教室ブログ

2015.09.18

連休こそチャンス!

こんにちは。
Wam日進校の上野山です。

すっかり秋らしくなり、気持ちのいい季節になってきました。
いかがお過ごしでしょうか?

みなさん、突然ですが、
「国民の祝日」を全部言ってみてください。
『まず、1月1日は元日で、2月はえ~っと建国記念の日が11日で・・・
 次は・・・たしか春分の日で・・・その次は~・・・』
って、毎年迎えているんですけど、全部となると
こんな感じになってしまいますよね?
 (スラスラ言えた方は、スゴイっ!)
でも来週の祝日なら言えますよね。
そうです。
 21日(月)は「敬老の日」
 22日(火)は「国民の休日」
 23日(水)は「秋分の日」
です。
「秋分の日」は、みなさんもよく知っているように昼間と夜間の
長さがほほ同じ日です。理科でも習いました(習います)ね。
厳密には、昼間の時間の方が若干長いんですよ。

さて、今日は、9月18日(金)です。
来週のこの祝日を入れて明日から学校も5日間、お休みになります。
また、この連休期間は俗に「シルバーウイーク」と呼ばれています。
『シルバーウイーク?。
 なんだか馴染みが浅いような・・・。
 ゴールデンウイークなら毎年楽しみにしてるんだけど・・・。』
って思う方もいると思います。
では、
 『シルバーウイークっていつからいつまでのこと?
  誰がこの名前をつけたの?
  去年はそんなふうに言わなかったと思うけど、来年はあるの?』
等など、あらためて聞かれると知っているようで実は知らなかった
ことの多さに気付いたりしますね。
「国民の祝日」に関することだけでも意外と知らないことが
たくさんあります。また、勉強の合間にでも一度調べてみてください。
なかなかおもしろいですよ!(知識は決して損にはなりませんから。)
ちなみに、次の「シルバーウイーク」は、現行の祝日法の規定が
変わらなければ、11年後の2026年と見込まれています。

最後になりましたが、本題に入ります。
この1週間は、充実できましたか?
新しく習ってきたこと、理解できていますか?
わからないこと、積み上げていませんか?
明日から学校がお休みですね。
せっかくの連休です。これまでの復習をする絶好のチャンスです。
決して無駄に過ごすことのないようにしましょう!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733