教室ブログ

2015.09.26

繰り返し続けること

こんにちは。
Wam日進校の上野山です。

いい季節になったとはいえ、日中はまだまだ汗ばむ日がありますね。
朝晩との気温差が一番激しいこの時期、体調管理には十分気をつけて
過ごしたいものです。

さて、第70回目となる国民体育大会が和歌山県で開催されます。
今日はその総合開会式が紀三井寺公園陸上競技場で行われています。
和歌山県での開催は、昭和46年(1971年)の第26回以来、
実に44年ぶりだそうです。
(44年前、私は3歳でした。もちろん何も覚えていませんが。)
この大会に向けて選手のみなさんは厳しい練習をされてきたことと
思います。日頃の努力を思う存分発揮されて是非いい結果を出して
頂きたいと思っています。

私もスポーツが大好きで、自身も小学4年から高校まで野球をやって
きました。正直、今から思うとなぜあんなにきつい練習をしていたの
だろうと今でも振り返ることがあります。
当時の練習は本当に厳しく、きついものでした。
(もちろん、今でも厳しいでしょうけど。)
途中でなげだしそうになった記憶も残っています。・・・

   (このまま調子よく書き続けますと、終わらなく
    なりそうなので、途中ですがこのへんで・・・
    またの機会に書くことにします。)

でも最後まで続けました。(結局は野球が好きだったから。)

では本題です。
スポーツも勉強も、取り組んでいるものなんでも、
大事なのは努力と「繰り返し続けること」です。
 速く走りたい
 遠くへ投げたい・・・
  足を鍛える、上半身を鍛える、日々これの繰り返し。
 計算が早くなりたい
 漢字を覚えたい・・・
  計算を毎日練習する。漢字を毎日書く。日々これの繰り返し。
毎日繰り返し練習して、できないことはない!
これは私がそうでしたから。
暗記もまったく同じです。

日頃、私は生徒たちとこんなやりとりをよくします。
それは、
『みなさん方が毎日通っている学校、行き帰りの途中で
 道に迷いますか?』と。
全員が「まよいません。」と言います。
では、なぜですか?とさらに聞きます。
また全員が「毎日、通っているから。」と答えてくれます。
そしてそのあと私はいつもこう言ってあげます。
『じゃー、勉強も毎日、繰り返しすればできるようになるね!』
と。

 
 


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733