教室ブログ

2015.09.11

一週間を大切に!

こんにちは。
Wam日進校の上野山です。

朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね。
暑かった夏に終わりを告げ、秋の気配を感じられる今日この頃です。

さて、新学期が始まって早二週間がたちました。
学校の授業も本格的になりはじめ、みなさんもいいスタートを
きって、二学期に臨んでいることだと思います。

この二学期は、非常に重要な期間になります。
これは前回に書きましたが、今日はみなさんにあらためて
アドバイスをしたいと思います。
今日のタイトルは「一週間を大切に!」です。
勉強はよく、「積み重ねが大事だ!」と言われます。
勉強だけに限ったことではなく、どんなことに対してもそうですが。
今日学校で新しく習ったことを今日のうちに理解し習得していく、
これは本当の理想です。が、実際、新しいことを一回や二回
教えてもらっただけで理解し習得できるのは難しいと思います。
(私自身がそうでしたから。中学、高校生だった当時、何回も塾の先生に
 教えてもらったことが記憶に残っています。何回も聞いて教えて
 もらって、何回も書いて覚えて練習した結果、おかげで今は塾の先生
 をしています。)

習ったその日のうちに理解し覚えていく。一日はこの繰り返し。
これが積み重ね。でも現実、勉強できない日もありますよね。
だから「一週間を大切に!」してほしいのです。
今週習ったことは今週中に理解していく。これが私のいう理想です。
それでも無理(時間的にです。)な場合もあります。
そんな場合は数学と英語だけはわからないことを次の週へは絶対に
持ち込まないこと!です。
数学と英語は、まさに積み重ねの教科だからです。

今日は9月11日金曜日です。
早速ですが、
今週習ったこと、全部理解できていますか?
わからないこと、溜めていませんか?
土日の学習計画、できていますか?

一週間を大切に。
そして、月曜日はいつもいいスタートで始められるように準備
していきましょう!


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733