教室ブログ

2015.09.12

「集中」した勉強をしよう!

みなさん、こんにちは!楠根校教室長の野村です。

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、JR徳庵駅のすこし南にあります。
東大阪市の楠根小・楠根東小・楠根中・新喜多中・高井田中や大阪市鶴見区の今津小・榎本小の校区から多くの生徒さんが通っています。

さて、学習に関するあれこれ、第2弾は「集中」です。
たとえ勉強法をよく知っていたとしても、集中できなきゃ意味がありません。
今回は、集中したい人のために、「一心不乱に勉強に集中出来る6個の方法」をご紹介します。

1.学習環境を整える(場所)
みなさん、勉強はどこでやっているでしょうか?
前提条件として、自分の勉強場所を決めることは必須です。環境次第でガラッと意識も変わるものなのです。
まだ、このような環境がないという人は、ぜひWamで勉強しませんか?

2.学習環境を整える(身の回り)
場所が決まったら周りを見回してください。
スマホや漫画,ゲーム機,鏡や写真など、勉強に関係のないものはありませんか?
目に見えるものはノート,参考書,文房具だけあれば充分です。勉強に関係のないものは手の届かないところに移動させましょう。
付箋やストップウォッチなど必要だと思われるものは自分で用意し、すっきりとした環境を整えましょう

人の脳というのは、たくさんの情報を処理するためにさまざまな機能を使っています。
散らかっているというだけで「いつか片づけないと…」「あれがやりっぱなしだったな」「そういえばこれはどうするんだっけ?」と必要のない処理を行い始めます。
すると、除々に勉強に対する意欲がなくなっていき、積極性(ヤル気)をなくしてしまうのです。
身の回りを整頓するだけでも集中力はアップしますよ!

3.計画を立てる
なんでもてきぱきこなせる人と、時間をかけても集中できない人の差は「計画が立てられるかどうか」で決まります。
例えば、試験まで2週間なのだとしたら、それまでに何をすればいいのかどんなことが足りないのか、そして何日後に自分がどのようになっているのか、具体的に書き出してみましょう。
一週間ごとの目標や一日のスケジュールは、表にして常に目に見えるところに貼るとはっきりします。
そして、どこまで進んだか色をぬるなどして変化をつけると効果的です。

人は、先が見えると、無駄がなくなり、不安もなくなるものなのです。計画を立てている時間がもったいないと言わず、やってみましょう。確実に集中力アップにつながります。

4.適度な気分転換を行う
勉強時間が長ければ長いほど、内容が身につくと思っている人がいるようです。
しかし、重要なのは勉強時間ではありません。質なのです!(ダラダラとやるのはダメ!)
同じ問題数を解くのでも、集中すればかなりの時間を短縮することができます。

さて、では短時間で集中するためにはどうすればいいかというと、気分転換の時間(休憩時間)を意識的に確保することです。
現在の小学生の1時限の授業時間は45分,中学・高校は50分,大学生だと1時間半で必ず休憩をはさみます。
実は、これはしっかりと理にかなっていて、発育に応じた脳の疲労と休憩をバランスよく組み込んだ授業時間だと言われています。
もちろん人それぞれペースはあると思いますが、もし自分の勉強ペースが分からない人は是非参考にしててください。

人間の集中力というのは、そんなに長く続かないものです。適度に休憩をはさみ、遊びの時間も作っていくことです。(勉強の合間の休憩ですから、遊びの時間が長くなってもダメですよ!?)

5.睡眠時間をしっかり確保する
時間が足りなくて睡眠時間を削る。みなさん一度は経験があることかもしれません。
人は寝ている間に一日の出来事を整理しています。いっぱい頭につめこんだら、その分ぐっすり寝た方がいいのです。

また、何時に寝ると決めて、絶対に守るようにすると「その時間までに終わらせなきゃ」という焦りが働き、抜群の集中力を発揮することができます。(僕もこの時間の使い方を実践していました!)
睡眠を削って体調を崩しては元も子もありませんから、体調管理のためにも睡眠時間は絶対削らないようにしましょう。

6.マイルールを決める
さて、いざ勉強をスタートさせようとした時、どのように学習を進めていけばよいか迷ったことがあるでしょう。好きなものから始めたらよいとか、教科書に線を引くとよいとか、ありとあらゆる勉強法が世の中にはあります。

しかし、集中したいなら自分のルールは自分で決めましょう
「教科に関係なく簡単に終わりそうなものからやる」とか、「今日はこのページだけ徹底的にやる」とか、自分で考えて決めてください。自分が決めたやり方が一番しっくりくるため、集中力が発揮されます。

部屋の掃除や体調管理など、勉強とは関係のなさそうなところに集中のヒントが転がっています。
集中というのは自分の脳が行うことですから、規則正しい生活を行うことも重要なのです。

目標達成のために頑張りたい人、自分の夢を追い続けたい人、大歓迎です!
Wam楠根校で、勉強を通して一緒に信じた道を真っ直ぐ歩いて行きましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
個別指導Wam楠根校
東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F
(のぞみ信用組合徳庵支店の向い)
TEL:06-6745-3360
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733