教室ブログ

2015.09.01

二学期が始まりました

こんにちは、山崎北校の宮崎です。

本日9月1日から二学期ですね。まだまだ暑い日が続きますが体調に気を付けて日々の勉強に励みましょう。

さて、今日は「努力すれば報われる、は本当なのか?」といった内容の話が目に付いたので個人的な意見を少しだけ書いてみようと思います。
これに関しては色々と考え方があると思います。例えば、

・努力を努力だと思ってる人は大体間違い。そこに見返りを求めてしまっている。

・練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘をつく。

・努力は裏切らないとよく言われるが、補足してあげる必要がある。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない。

・たとえ結果に結びつかなくても、努力したということが必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それはまだ、努力とはいえないのではないだろうか。

などなど。他にも意見は多数ありますが、私は死ぬ気でやればある程度までの目標には到達できると思っています。

「やっても無駄やし」、「どうせ覚えられへんし」が口癖になってしまっていませんか?
興味のない分野の勉強をする事は辛いです。英語の単語などを覚えることもそう簡単にはいきません。
頑張って覚えた、とは言いますが恐らくその段階では暗記できていません。日本語で’’本’’、’’鉛筆’’、’’机’’という単語を見た時、いちいち意味を考えますか?考えずともどのような物なのか頭に浮かんできますよね?そこまでいってようやく’’覚えた’’と言えるのです。

努力した分、自分が思い描いていた成果を得られないのはよくある事だと思います。ただ努力した分、昨日の自分よりは絶対に成長しています。これは絶対です。
勉強というものに終わりはなく小学校、中学校、高校、大学はもちろん社会に出てからもずっと続きます。時には投げ出したくなることもあるし、スランプに陥ることもあるものです。そんな時は途中で休憩しても構わないと思います。でも目標に向かって足を止める事だけはしないでください。
特に受験生のみなさんはそろそろ休憩は少なめにして日々の学習に取り組んでくださいね。早い人は年内に、遅くても残り約半年です。終わってから後悔することの無いように!私も頑張る皆さんを全力でバックアップしていきます。

本日は以上です。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733