教室ブログ

2015.08.27

はやいもので・・

こんにちは、山崎北校の宮崎です。

夏休みも残すところ4日となりましたが、みなさんは学校の宿題が残っていたりしませんよね?
三年生のみなさんはこの夏休みでがっつりと勉強漬けの生活を続けてもらいましたが、まだまだ終わりではありませんよ。せっかく毎日勉強をする習慣がついたのだからこの調子で続けて言ってくださいね。
そして今のうちに勉強の習慣をつけておくと高校進学後もグッと楽になります。小学校から中学校に進学するときもよく言われたことだと思いますが、中学校から高校ではまた一段と授業の進む早さ、難度ともに跳ね上がります。ここで大事なのが日々の授業に予習をして臨む事です。
例えば英語なら教科書の内容の和訳や、単語、熟語を調べておいて授業に臨むのです。この程度は最低限やっておかないと授業にまともについていくことはできなくなりますよ。高校の内容になると中学校までと違い、今やっているような感覚で和訳をするとわけのわからない文章になることが非常に多くなりますからね。その疑問を授業で解決することができれば非常に有意義な時間を過ごすことができるでしょう。予習をしておかないと、わからない点が急に出てきて、首をひねって考えているうちにどんどん授業は進んでいきます。一人のために授業を止めて優しく解説してくれる、なんてことはありませんから。
また進学先にもよりますが理科や社会も学習内容が非常に多くなります。地理、日本史、世界史、倫理、政治経済、現代社会、物理、化学、生物、地学・・・。もちろんこれら全てが完全に独立した内容というわけでもないし、全てを学習するというわけではないですがやる事はいくらでもあるという認識はもっておいてくださいね。

さて長々と受験に関係の無い話をしてしまいましたが、まずは今のリズムをキープして高校に受かるための勉強をしっかりと続けていきましょう。もちろん1年生、2年生のみなさんも課題テストに向けて日々の勉強を続けていくと来年、再来年、受験生になったときにとても楽になりますよ。

本日は以上です。


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733