教室ブログ

2015.09.19

教養と好奇心PART3・・・のはずが。

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。

前回までは「教養と好奇心」についてお話をさせていただきました。
今回はPART3です!といいたいところですが、今週はシルバーウィークのお知らせです。

シルバーウィーク中の平日は通常通り授業があります。

さて、シルバーウィークとはハッピーマンデーの導入により近年意図的に作られた
大型連休の呼称だそうです。現行のルールでいけば次回のシルバーウィークはなんと
2026年!
だそうです・・・

スペイン・バルセロナにあるかの有名な建築物「サグラダ・ファミリア」の完成が
2026年を予定しているとのこと。130年以上もの間、未完であることで注目を集めてきたサグラダ・ファミリア。未完の状態を見ることができるのもあと10年と思えば、完成させるのが少しもったいない気もします。

完成を目指し着々と工事が進むものもある一方、日本にはわざと完成させない建築物があります。建築物は完成すると老朽化が始まるという考えのもと、あえて瓦を一枚抜いておく、一部の塗装をしないなど、げんをかつぐ目的があるそうです。

建築物は完成までの手順・ノウハウ・納期などがしっかりと決められています。
どういった建築物にしたいか?というイメージをしっかりもっていないとそもそも作業にとりかかることが出来ません。

学習についてはどうでしょうか?

小学校にあがるとともに本人の意思とは別のところで勉強は始まります。
この時点で明確な目標があり、将来像をイメージできればそれに越したことはありませんがなかなかそうはいきません。
学習は建築物と違い、作業を開始した後に目標を決めるのが普通です。
その目標が必ず達成できるよう日々なにをするべきか?
せっかくのシルバーウィークですから約10年後(次回のシルバーウィーク)の自分を思い描き、想像してみてはいかがでしょうか?

次回は「教養と好奇心PART3」です。

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178 
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733