教室ブログ

2015.09.12

教養と好奇心PART2

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。

前回までは「教養と好奇心」についてお話をさせていただきました。

さて、興味が無いこと(例えば地理や英語)に対して、どのようにしたら好奇心をいだけるか?その答えの一つは「教養」にあります。
好奇心をもつためには最低限の教養が必要です。例えば地理にまったく興味がないとしても、世界史や日本史に対する教養がわずかでもあれば、関が原やドーバー海峡・ノルマンディというキーワードに反応するはずです。そこから地理的要素への関心が広がる場合もあります。過去の戦争や作戦を振り返ると地理的要因・天候・周辺の資源などによって戦況が大きく変わった例も多々あります。
例として挙げましたが、きっかけとなる教養は高尚なもの難解なものでなくてもいいのです。入り口は何でもよいのですが、既に知っているコトから関連付け興味が広がることは皆さんも経験があるのではないでしょうか?一時期K-POPが大流行した折に韓国旅行に行かれた方も多いと聞きます。その際に渡航について、円相場について、文化について
、客観的に見た日本について学ばれた方もいらっしゃるでしょう。

しかし、もとの情報量・教養が少なければ好奇心が広がる機会は少ないといえます。

次回は「教養と好奇心」の密接な関係についてお話させていただきたいと思います。

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178 
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733