教室ブログ

2015.09.05

教養と好奇心PART1

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。

一定数のこどもたちは勉強が嫌いです。
日々の宿題さえ出来ることならやらずに済むよう工夫しています。
「勉強が嫌い」と公言する小学生もいるくらいです。
一方、大人になれば、資格の本やビジネス書を買いあさり、新聞の折込には
毎日のようにカルチャースクールのチラシが・・・
コンビニの狭い書棚にさえ自己啓発や学習関係の書籍を見かけます。

日本人はとかく知的好奇心が高く、学習について前向きですが、そうなるまでには
長い長い時間がかかっているように思えます。最も能力が伸びる時期は勉強を避け、
自立する年齢を過ぎてから学習に好奇心を抱きます。

好奇心は興味のある事柄にしか働きません。

「うちの子、地理に興味がないから社会だけずっと点数悪いんです」

そういうお話をよく聞きます。
たしかに興味を持てばその科目に対する学習時間が増え、点数はあがるでしょう。
ではどうすれば興味がないことに意識をもっていけるか?

その鍵は「教養」にあります。
ここでお話する「教養」とは小学校で学んだ基礎知識・能力に限定させていただきます。

このお話の続きは次回とさせていただきます。

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178 
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733