教室ブログ

2015.08.29

☆語彙☆

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。

今回は表題の通り「語彙力」についてお話させていただきたいと思います。

そもそも語彙とは単語全体を指します。日本語に限れば最も単語数を収録している辞書で
20万語以上。このうち約2万の単語を理解して初めて日常会話の96パーセントが理解されるといわれています。日本語よりも語彙数が多い言語はいくつもありますが、日常会話を行うにあたって必要な語彙数は圧倒的に海外より多いのです。

つまり日本語は細やかに出来事や感情を表現するのに適した言語といえます。
一説には海外の方の身振り手振りが多い様子は日常で使用する語彙量の少なさが原因であるというお話があります。

さて、約2万の語彙量で96パーセントの日常会話が理解できるのならば、私は、あるいは
皆様はどれだけの語彙を知り、話の何パーセントを理解しているのでしょうか?
新聞・教科書・参考書・テスト用紙に出てくる言葉をどれだけ理解しているのでしょうか?

語彙力は国語という教科にだけ影響があるものではありません。

教科書や参考書、過去のテスト用紙などを見返してみてください。
数学も英語も世界史も生物も・・・全て日本語で書かれています!

「うちの子、語彙量すくないかも?」
「いつも同じ言葉(ヤバイなど)ばかり使っている・・・」
「テスト勉強はしっかりやっているのに点数が上がらない・・・」

ひとつでもあてはまった場合、今すぐ最寄のWamにご相談ください♪♪

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178 
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733