教室ブログ

2015.09.26

教養と好奇心PART3

八尾市の皆様、こんにちは!!
南高安校の井手です。

個別指導Wamは中学受験・高校受験はもちろん大学受験も対応しています☆
現役東大生によるオンライン授業も受けていただくことが出来る塾です!!

南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪
100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側に位置します。
南高安校は
・刑部小学校 南高安小学校 高安西小学校 曙川小学校
・高安中学校 南高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 東中学校
以上の校区の皆様に通って頂いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は「教養と好奇心PART3」になります。

PART1 http://blog.k-wam.jp/2015/09/05/095002.php

PART2 http://blog.k-wam.jp/2015/09/12/141954.php

教養と好奇心の密接な関係について簡単にお話させていただきます。
教養があれば好奇心が広がるというお話は以前させていただきました。
逆説的に好奇心があれば教養が深まるとも考えられます。

たとえば既に興味がある事柄をwikipediaなどで調べていくうちに
いつのまにか全く興味が無かった記事、いままで存在さえ知らなかったモノへの
関心が高まっている。

ドラマの記事→出演している俳優→愛読書→作家→その作家の代表作→舞台となった海外の都市→その都市の祭り→バーニングマン

など、好奇心が教養を生み出すこともあります。
ちなみに「バーニングマン」とは・・・と語りだすと長くなるのでそれこそ
wikipediaなどで調べていただければと思います(笑)ただ文字で見てもそのスゴさは伝わらないと思いますのでまずは画像検索!!

教養が好奇心を生み、好奇心が教養を生む。
どちらが先かというのは、ここでは重要ではありません。
教養にしろ好奇心にしろ、多くのものに触れる機会をまず自分から作り出す。
そうすることにより教養と好奇心は連鎖します。
苦手な科目・興味の無い科目も何かの切り口で興味関心を持つようになるかもしれません。

個別指導Wam南高安校
大阪府八尾市垣内1-178 
教室直通072-941-2300

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733