教室ブログ

2015.08.11

夏期講習26日目。お盆休みは13日~15日です。

こんにちは。個別指導Wam小宮町校の秋元です。

夏期講習26日目。お盆休みは13日~15日です。

小宮町校は今日(8月11日)、明日(8月12日)授業を行なったあと、13日~15日休暇をいただきます。教室は閉めていますので、ご承知おきください。

東京のお盆は7月中旬。夏期講習前に、関東地域の教室会議が開かれたとき、ある教室長が、「今朝は迎え火をたいてから出勤しました」というのを聞いて、幼い頃、田舎で祖父母、叔父叔母たちがお盆の作法を行なっていたのを思い出しました。

きゅうりで作った馬やナスで作った牛。夜になると暗い道を墓地まで歩き、そこで提灯に灯を付け家まで持ち帰る。「消さないように持っていくのだよ」と言われ、少々緊張しながら提灯を持ったこともよみがえります。

仏壇のろうそくに灯を移し、3日間は灯し続けます。ご先祖の霊が一年ぶりに帰ってきてくれたのだそうです。

3日目、ろうそくから提灯に灯を移し、墓地に戻す。(「ご苦労さん」と叔父が言って、私たち子供に100円ずつお駄賃をくれました。わざわざ墓石の上にのせたのを「ありがとう」と言って取らせたのは、ご先祖様が御ほうびをくれたという形だったのでしょう。実はこれが一番嬉しかった!)
うちに帰って、軒先で小さな火をたき、それを何度も飛び越したのも、厄除けの作法でした。

すみません。子供の頃の記憶で、その後ずっと「お盆は休暇」としか考えていない不信心者なので、間違いがあるかもしれません。

あの頃の原風景に現れる人たちは、そのほとんどが他界し、一年に一回、私たちのところに帰ってきてくれる側になりました。

「あなたたちを忘れない」 その想いを伝えるのがお盆なのでしょうね。

images[3].jpg


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733