教室ブログ

2015.07.06

「黒板ジャック」って知ってますか?

地域の皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真第四中、第五中をはじめ、大東市深野中学、寝屋川市第7中学の校区の生徒、小学校では四宮小、脇田小、三箇小とかなり広い地域からご通塾頂いている教室になります。

タイトルの「黒板ジャック」って皆さんご存知でしたか?

私は恥ずかしながら名前は知りませんでした。

でもこんなことがあるというのは知っていました。

ご存じない方々のために、簡単に説明するとこれは武蔵野美術大学の美術教育の一環として始まったもので、登校した朝の教室の黒板一杯にチョークで絵が書かれているのだそうです。

登校してきた生徒たちはその絵を見るなり「わあ!!」と感動の声をあげて黒板の前に集まってくるのだそうです。

その後生徒たちは作者と「これは○○に見える」「ここはどんな意味があったの?」などと対話をするそうです。 

日常の中の驚きの出来事に興奮しながら作品の鑑賞とクラスメートや作者との対話を経験することができるのだそう。

この「黒板ジャック」は朝の時間だけ見ることができる時間限定の芸術です。

授業が始まる前には、子供たちみんなで絵を消すそうです。

「もったいない」という声も聴かれますが、消えるからこそ強く心に残ると思います。

四宮校の生徒たちも絵を描くのが好きなようで、小学生の男の子や女の子がよく絵を描いています。

ホワイトボードだったり、計算用紙の裏だったり。

時には中学生の子が描いたのを見て「こんな絵を描くんだ」と驚くこともあります。

みんな自由に好きなように楽しそうに絵を描いています。

授業の邪魔にならない場所に限り教室ではなるべく絵を残してあります。

深い意味は無いのですが、それを見た他の生徒がまた違った絵を描き始めるということが実は見ているほうも楽しいのかもしれません。

黒板ジャックと同じくいつの間にか絵は消えてしまいますが、その楽しい思いや感情が教室の空気の中に溶け込んでいてほしいと思います。

そんな楽しい思いの詰まった四宮校のなってくれればと思う今日この頃です。

いつもまとまりの無い文で申し訳ありません。m(_ _)m

次回はちゃんとしたやつをと思うのですが・・・がんばります。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733