教室ブログ

2015.07.18

台風一過?台風一家?

地域の皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真第四中、第五中をはじめ、大東市深野中学、寝屋川市第7中学の校区の生徒、小学校では四宮小、脇田小、三箇小とかなり広い地域からご通塾頂いている教室になります。

昨日の台風はいろいろな被害をもたらしましたね。
門真市でも一昨日は風が非常に強く吹き、昨日は雨が強く降りました。
なので、四宮校でも昨日は生徒の皆様の安全のために休講にしました。
だいたい学校なんかも台風で休みなると結構雨風が収まったりする事が多いのですが、昨日は雨がかなり降りましたね。 お休みして良かったと今は思います。

さて、タイトルの台風一過ですが、お恥ずかしい話ですが、私は小さい頃「台風一家」だと思っていました。 意味はわからなかったけど、なぜかそんな風に思い込んでいました。
そんな思い込みって皆さんにはありませんでしたか?
良く聞くところでは、「月極」の読み方や電車の「ふつう」の意味なんかがありますね。
「月極」は皆さん読めますよね。 ゲッキョクではないですよ。 これは「ツキギメ」と読みます。 月極駐車場とよく書かれています。 何のことだろうと不思議に思った方もいらっしゃるでしょう。 
電車の「ふつう」はよく交通情報などで耳にするでしょう。
「新幹線が事故により「ふつう」になりましたとかですね。
これも私は勘違いしていまして、電車がすべて「普通」電車になるのになぜとまってしまうのだろうと。
これは「普通」ではなく「不通」が正解。
意味は交通などが断たれることです。
それを知れば間違うことは無いのですが、ここが日本語の難しいところですよね。
「同音異義語」
同じ音だけど、違う意味の言葉。
いろいろあって、それを調べるだけでも結構楽しいと思いますよ。
ああ、日本語って不快・・・間違いました、深い。

個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733