教室ブログ

2015.06.20

まわりみち英文法

地域のみなさん、こんにちは☆
Wam吉原校の自称・あや先生こと杉本です(・ω・)ノ

本日は吉原校にて中3生五ツ木模試実施中です!
中3生…といえば受験生となるわけです。テスト・テストの連続で大変やけど、それが受験生というもの。
みんな、ガンバレッ(σ`д´)σ

吉原校は、盾津東・盾津・英田中の校区からたくさんの公立、私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾です。

さて、今日のブログ内容ですが、いつもは生徒さんや教室であったお話をするのですが、つい先日生徒さんからとある質問が出たのでそれについて書きたいと思います。
ちょっと長くなりますがよければお付き合いください(汗

「センセ、英語の [a] と [the] ってナニが違うんですか??」
ナイス質問!!疑問を持ちながら勉強してくれてるなんて…感激です!
私も中学生のとき悩みました…、ってかaとかtheとかいるの??なんて思ってました。
ところがどっこい。あるのないのと意味が大幅に変わります!!知ってると大学入試の長文読解で役にたつかも??!

[the]は定冠詞、[a/an]は不定冠詞…と言われてもあんまりピンときません…。なので勝手に

[the]は、ひとつしかないもの(特定のもの)
[a/an]は、たくさんあるうちのなんでもいいからひとつ

とざっくり思っちゃいましょう!以下に例を挙げます。

①the King of the country
②the King of a country
③a King of the country
④a King of a country

①1つしかない国の、一人しかいない王様
②たくさんある国のうちの1つの国の、その国に一人しかいない王様
③1つしかない国に、たくさん王様がいてそのうちの一人の王様
④たくさんある国のうちの1つの国に、たくさん王様がいてそのうちの一人の王様

日本語がすごく長くなってしまいましたが…(汗
④が一番ショボイ感じしますよね???

えっ?!こんなに意味変わる?!そうなんです。
意外と意識していない人も多いかもしれませんが、長文読解のときとか案外役にたったりします。

ではもう1つ。

① I eat a chicken.
② I eat the chicken.
③ I eat chicken.

①私は鳥を丸々一匹食べます。
②私は(元々名前を付けてかわいがってたのか、その鳥を食べてやろうと狙ってたのか)とある鳥を食べます。
③私は鶏肉を食べます。

③について、aやtheが付いてなければ、常にカタチが決まってないものが多かったりします。
ここでは、ひょっとしたらカラアゲかもしれないし、バンバンジーかもしれません。

最後に。

① I saw a dog.
② I saw the dog.
③ I saw dog.

さあ、違いは何でしょう??この中に1つだけサスペンス劇場並みの怖い文章が混じっています。
もしよければ、答えあわせをしに来て下さいね。

※このブログ内容にご意見・ご指摘等ありましたら教室までご連絡お願い致します。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733