教室ブログ

2015.06.10

It’s up to “YOU” and us

こんにちは、個別指導Wam庄内校の塩崎です。新学年になって中間テストが終わりましたね。皆さん、いかがでしたか?
凄くよかった子、劇的に成績が上がった子もいれば、あんまりだったなという生徒もいるでしょう。

 

皆さんからテスト結果の報告を聞いていていつも思うのが、成績が上がった子というのは、だいたい僕らが予想していた生徒なんですね。だってその子たちのがんばりは一際目立っているからです。それも長い間コツコツと継続してがんばり続けてきた子。今回のテストで、いつもかなり厳しい点数だったのに一気に五教科で150点以上成績があがった子が複数いました。その生徒たちは入塾以来、授業に真剣に取り組み続け、テスト対策授業には必ず参加し、冬休みもこの前の春休みも毎日授業に訪れ続けていました。

 

僕が野球少年だった頃、僕の恩師がこんなことを仰っていました。

「俺たちはお前らの首を掴んで水のみ場まで引きずって、口を無理やりあけさせて、蛇口を捻って、口に水を入れる事はできる。でもそれを飲み込むのはお前ら自身なんだ。」

 

この言葉の意味を本当に理解できたのは、大人になってからでした。でもやっぱり、その通りなんですね。僕たちは皆さんが水を飲みやすいように、全力でサポートしていきます。

 

でも僕たちにできるのはそこまでなんです。二人三脚で進んでいくには、片方の人だけが足を動かしてもダメなんです。
もし今回、ちょっとでも「全力を尽くせなかったな」、「もっとこうすればよかったな」という後悔を感じた人は、次はそうならないように。いくらでも僕らを頼ってきてください。

 

僕らはいつだって進みだす準備ができています。皆さんはどうですか?

 

 

 

*******************************

 

 

 

個別指導Wam 庄内校
大阪府豊中市庄内幸町5-17-11
06-4867-4570

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733