教室ブログ

2015.01.20

山積みの計算用紙

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

わが吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾です。

今日のテーマは「計算用紙」です。

ん?なんじゃそりゃってテーマなんですが、まぁ、お話聞いて下さいよ。

吉原校では、ミスプリントしたコピー用紙などは、全て計算用紙として、保管しています(時として、山積みになって、きちゃないって生徒には言われます。反省)。

その紙、使わないかんの?ってことなのですが、あえて、私は書いて学ぶ・書いて覚える重要性を塾生諸君にお話しています。

ハイテクな世の中になり、スマホやタブレットでも勉強できる環境が整ってはいるのですが、果たしてそれを使って、頭に残るのか・・・てのが、私の持論。

ちょっと間違えたからって、マウス1つで、タッチペン1つで消せる。その間違いって、ちょっとしたミスなんでしょうか?すぐ消せるから、どんな間違え方をしたのかも???

私は、アナログ人間ですから、今の勉強方法を、真っ向から否定したいと考えます!

人間は、書くチカラ・読むチカラ・聞くチカラ・・・、そして考えるチカラ・覚えるチカラが備わっている生き物と考えています。

でも、今の子供たちは考えることについて言うこととは・・・「メンドクサイ~」「ムリ~」。

悲しいことデス(泣)。

Wamでは、計算ひとつ・暗記ひとつとっても、生徒さんの思考に関して、講師と全員で優しく厳しい目をもって、正しい目をもって学んでもらえるように、一人ひとりを見つめていく個別指導塾としてあり続けたい・・・
そう願って、今日も塾生のみんなと接しております(^^)。

「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733