教室ブログ

2014.12.11

これからの時間は自分の意志で

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校の秋元です。

今日は中学3年生の皆さんにメッセージです。

期末テストが終わり、結果も分かり、担任の先生から調査書の内申点を教えてもらう時期ですね。

「頑張って、結果が出せた!」と思える人は、まずはホッとしているでしょうが、本番の入試はこれから。油断せず、着実に頑張っていきましょう。

「失敗した、良い結果が出せなくて残念。」と思って落ち込んでいる人。そうですよね。自分なりに頑張ってみたのに思うように点数が上がらなかったのですから、へこみますよね。

「もう一度、やり直せたら。」 ちょっと弱気になって、そんなことを思ったりしているかも。

だけど時間はもどせません。誰でも知ってること。

これからの時間に目を向けましょう。

私立高校入試まで約70日、都立一般入試まで約80日。

この日数と時間をどう使うかは、自分次第です。時間はもどせないけれど、これからの時間は自分の意志でどのようにも使っていけます。

中学1~2年の時、1日1時間ぐらいしか勉強してこなかった人が、1日3時間やれば、中1~2の頃の1ヶ月が3ヶ月分の時間になりますよね。冬休みをはさんだこの時期に1日6時間がんばれたなら、6ヶ月分!にもなるのです。

さあ!冬休みが近づいてきています。時間はあります!冬期講習や自習にどんどん来て、「頑張る自分」を見つけてください。

今のがんばりは、これからの皆さんの大切な支えになるはずです。

私たちも全力でサポートします。一緒に進みましょう。
NCM_0050.JPG

個別指導Wam小宮町校
(042)649-9870


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733