教室ブログ

2014.11.30

志は常に高く!

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾でございます。

本日も日曜日ではありますが、地元盾津東中の定期テスト対策講座で教室を開けております。

その中、保護者様と塾生諸君の三者面談会を実施しております。

特に、中3・高3の受験生諸君とのご面談で、チラホラお聞きする内容について、お話しようかと思います。

「センセ、学校の懇談会で、志望校を1ランク下げたほうがいいぞ」と言われた生徒。

目を見ていると、少し元気が無く、それまでのヤル気がトーンダウンしているのが、ありありと分かります。

受験学年になって以来、一所懸命に志望校合格に向けて、努力を続けてきたのに、目標を否定される・・・。

一番悲しいことです。まるで、目標・目的達成の為に積み上げてきたブロックを誰かに崩されたような・・・。
でも、私は言い切ります!

「キミが学校の先生に言われたのは、その時に受けたテストの結果から言われたんやろ?
じゃあ、簡単にあきらめるのか?そうやないやろ?
受験日まで日数があるやん?
最後の最後まで、この課題についてマスターすればええやないか・・・?」

そしたら、少し笑みを浮かべてその生徒は・・・「うん、じゃあがんばるわな!」。

私は、絶対に生徒さんの目標や夢、志を簡単に否定することはありません!!!

【志は常に高くもって、ヤル気無限大で、物事に取り組むこと。最後の最後まで粘って粘って粘り抜く気持ちの強さを持って取り組むことの大切さ】を生徒諸君に教え、習得して欲しいと願っています!

自分の人生の主人公は、そう、自分自身なのですから。。。

そんなチャレンジ精神旺盛な人間になってもらいたいと願う、鬼塾長なのです。

「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733