教室ブログ

2014.09.06

目標を持とう!

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

今日のテーマは目標を持つことの大切さについてです。

吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの市立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けております。

先日、ご入塾された生徒さんのお話なのですが、一番最初にご面談をさせて頂いた時に、その生徒さんは・・・、

「何のために勉強せなあかんか、わからへん」とか、「お母さんにやいやい言われるから、テストの点数を上げなあかんねん」とか、消極的な言葉をお聞かせいただくことに(汗)。

ただ、その生徒さんは「大学には行きたいです」とのこと。

そこで私は勉強以外のことでアドバイスして、ひとまずWamの体験授業を受けていただくことになったわけなんですが・・・。

体験授業当日、初回面談と違った、生徒さんの目の輝きを感じることができ、「ん?どうしたんかな・・・!?」と思って、授業後、ご報告の三者面談をさせて頂きました。

そこで、いきなり、お母様からのお言葉。
「この子、やっと目標を持つことができて、勉強頑張るって!」
「これからWamでお世話になります!」

うれしかったですねぇぇぇ、生徒さんに私の想いが伝わって(感動)。

細かい内容は書けませんが、生徒さん自身で目標が立てられないのは、私は悲しいことやと思ってます。
目標なくして、努力はできません。

それは、まるで欲しいものを買いたいから、お金を貯めるといったようなもの。

とにかく、目標を持って、努力してほしい。

その目標をしっかり達成できるように、みんなで応援するからね♪

ユウト君、がんばろなぁぁぁ!!


「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目標を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733