教室ブログ

2014.08.02

逆転ホームランをかっ飛ばした生徒のお話!!

みなさん、こんにちは♪
東大阪市吉原2丁目の個別指導Wam吉原校の鈴木です。

今日のブログのテーマは、夏真っ盛り!
これから始まる高校野球や大好きな阪神タイガースのお話を・・・

ではなくて、現在高校1年、つまり今年の3月まで中学3年の受験生のお話です!

その生徒は、T君。

中2の冬からWamに入塾していたのですが、成績がなかなか思うように伸びず、本人も自信を失いつつあって、私や講師一同が励ましながら、学習指導・進路指導をしていた生徒でありました。

正直、府立高校受験ならば、大学進学が厳しい高校の受験しか手はなく、結果、12月に私立大学の付属高校を専願で受験することに決めました。

ただし・・・
中学校の担任からは「無謀や、やめとけっ!」と言われ、「オレは責任とらんからな」と突き放される始末・・・。

でも、ボクたちは、彼のガンバリを見て「絶対合格できる」と思い、信じておりました。

そのT君、来る日も来る日も、授業を受け、自習にも毎日来てもらって・・・

その私立は面接も受験科目にあったので面接練習もWamで何回もやりました。

その結果・・・無事に合格!!!まさに逆転ホ-ムランをかっ飛ばしてくれたのですっ

なぜ、この夏にこんな話をするかといえば、その生徒とたまたま街中で出くわしまして・・・。
今、Wamはお休みされている生徒なので、うれしくなって声を掛けました。

私「おーっ、T君、久しぶりやんか。どうや?高校生活楽しんでるか~?」

T君「先生、お久しぶりです。学校での成績も勉強の仕方をWamで教わったので赤点も取ることなく、順調です!」

で、その後のT君の言葉に、涙が・・・。

T君「先生、ボク、高校合格ヤバいって言われてたんですけど、実は学年でベスト10に入る成績で合格したらしいんですっ!!!」

私「そうか、すごいやないかっ!!! この調子でガンバレ!!! 困ったことがあったら、いつでも教室においで・・・」

中学時代はまだまだ甘ったれなところがあり、また自分の意思表示や発言などハッキリすることがなく、挨拶すら不十分だった生徒でしたが、彼自身の目標を達成したことからにじみ出る自信と、その成長ぶりに感動してしまいました(涙)。

日々、すばらしい生徒諸君の成長を感じつつ、今日も幸せな思いで生徒さんと接しております!

みなさん、本当にありがとうございます。

今日も長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(感謝)。

個別指導Wam吉原校 鈴木
東大阪市吉原2丁目11-32 ビレッジアール吉原1階
072-962-3336


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733