教室ブログ

2014.06.11

河西貴志高等部便りその29~合格実績~

こんばんは。唐突ですが、今年度和歌山エリア高等部の合格実績です。
個別指導の塾は合格実績をあまり披瀝しないと思うのですが(特に高校生)、2014年度は下記の具合です。

2014年度合格実績(和歌山市内の高等部校舎のみ)

向陽高校⇒大阪府立大(総合リハ)現役合格

市立和歌山高校⇒和歌山大(観光)現役合格

開智高校⇒大阪府立大(人間社会)現役合格

向陽高校⇒奈良教育大現役合格

大阪府立大2名、和歌山大2名、静岡大1名、島根大1名、関西大5名、関西学院大1名、立命館大2名、京都産業大2名、龍谷大3名、近畿大7名、創価大1名、神戸女学院大1名、武庫川女子大1名、甲南女子大1名、和歌山赤十字専門学校1名等

概観してみると、やはり地元から通える国公立大(府立大、和歌山大)で、専門内容を学べる学部学科(教育や医療系)を志向するケースが目立ちました。国立大以外でも、関西大や近畿大といった和歌山からでも通学できる学校を受験する生徒が相変わらず多かったと思います。

他に、特記することは市高(市立和歌山高校)普通科から和大に現役合格した生徒がいたことです。定期テストも真摯に取り組み、模試の成績も英数を中心に学校では群を抜いていました。

市高から和大に合格することは、桐蔭や近大和歌山から東大や国立医学部に合格するよりも難しいはずです。来年市高から和大にいける生徒がでるかどうかは、学校の先生も確信が持てないでしょう。目立たないことなのですが、なかなか凄いことだと思いますね。

本日は以上です。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733