教室ブログ

2014.04.29

河西貴志高等部便りその24

“I can let you have one of my arms for the night,” said the girl. She took off her right arm at the shoulder and, with her left hand, laid it on my knee. ( Yasunari Kawabata One Arm )

「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。そして右腕を肩からはずすと、それを左手に持って私のひざに置いた。

こんばんは。河西貴志高等部からです。本日は大雨ですが、このあたりは水はけが悪いせいか、道路や歩道にすぐに水たまりができます。その水たまりができたら、だいたい大量に嫌な蚊柱というのが発生しますよね。
それで、その蚊柱の正体は、ユスリカというやつですが、これには口がないので何も食べないし、とうぜん動物の血を吸うこともありません。では何をするのかといえば、交尾をするだけのようです。実はあの蚊柱は、フェロモンを出しまくっているメスとそれを追いまわすオスが形づくっている状態らしいですね。こうやってみてみると、普段は邪魔なものもなかなか感慨深いものがあります。

さて、前置きが長くなりましたが、上記の川端の英文で使役動詞letを使っていますよね。let O 動詞の原形 で 「Oに~させる」Oが~するのを許可・放置する感じです。同じく第5文型を導くallowに書き換えができますが、letはCに動詞の原形がくることが特徴です。あと、受身にするのは不自然なので、be allowed to~で表現します。

分かりましたか。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733