教室ブログ

2013.12.31

毎日を新鮮な気持ちで!!

地域の皆様こんにちは。
個別指導Wam刑部校の河村 好与(かわむら よしとも)です。
さあ、いよいよ2014年がスタートします。 私自身にとって、50ウン回目の新年
ですが、何回迎えても、やはりお正月の朝は新鮮な気分になります。

「今年こそは、日記を続けるぞ!」とか、
「今年こそは、必ず週に1冊の本を読むぞ!」とか、
「英単語を1日3個ずつ覚えるぞ!」とか…。
人それぞれに新鮮な気持ちで今年の抱負を、口に出さないまでも、心に
誓っていることと思います。

問題はこれからです。 ここからが大変です。

まず、心に誓った今年の抱負に、1月1日から取り掛からねばなりません。または、
準備をする必要があります。

「目標に向かって さあ頑張るぞ! 明日から!!」では困ります。そんな抱負は、掲げた
当日で実現はすでに無理っぽいです。

ようやく抱負に向けて順調なスタートが切れたとしても、その後にはいくつもの
障害物が待ち構えています。 そんな障害物は、時間であったり、お金であったり、
怠け心であったりします。

いろんな理由があって、ある日抱負に向かって一歩も進めなかったとしましょう。
その日は1日棒に振ったとしても、次の日の朝、新鮮な気持ちで自分の大切な
抱負を思い出すことが出来れば、何の問題もありません。
でも3日も4日も、1週間も一歩も進めなかったらどうでしょうか?

私は、そんな毎日が続いても、ある日の朝、また新鮮な気持ちで抱負を思い出す
ことが出来るなら問題はないと思います。

本当に困るのは、新鮮な気持ちになることを忘れてしまう事だと思います。

障害や誘惑が、ある日もない日も、1日を始める時に、新鮮な気持ちで抱負を
思い出す事をお勧めします。 そうすれば、あえて一歩も進まない日を作る
余裕さえ出来てくると思います。

それでは、素敵な抱負をお持ちの皆様にとって、2014年が、よい年で
ありますように!!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733