"曽野木校" の記事一覧

2017年07月31日 17:20

早起きは三文の徳

早起きは三文の徳
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 夏期講習期間は朝9時から授業が始まります。夏の日差しの中、自転車で通塾する生徒が多いです。 通常の時間帯と違いこの夏は1講から7講まで選べるのですが、生徒により受講時間の傾向が変わります。 小学生は圧倒的に午前中や午後イチの早い時間帯が多いです。 高校生は学校の補習などの関係から夜の時間帯。 中学生はマチマチ。それぞれの事情がありますが、午前中から来ている生徒は全体的な勉強量が多いような。 折角の夏休み。遊びも大事、部活も大事、勉強も大事。 アレもコレもやるのなら、時間を有効に効率的に使う工夫をしないといけません。 「早起きは三文の徳」
2017年07月28日 17:18

夏期講習 始まってます!

夏期講習 始まってます!
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 先週から夏期講習が始まっています。今週に入り本格的に。連日朝9時から21時30分まで。 みんな思い思いの表情で、入れ替わり立ち代り。 曽野木校では小学2年生から高校3年生まで通っています。 通常の個別指導のほかに、最近ではオンラインを利用した授業が人気です。   この夏は小学生の英語、中学生の国語、高校生の英文法や古典等を中心に、毎日稼動しています。 夏前までは1台だったPCを3台の増設して対応している状況。 それぞれの利点を活かしてより充実した授業を提供しています。   さて、来週からは新規体験生が沢山通ってきます
2017年07月06日 20:30

熱闘!野球部

熱闘!野球部
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 本日は面談や処々作業の合間を見つけ、曽野木中野球部の応援に行ってきました。 強豪・黒埼中に一歩も引かない好ゲームになりました。結果は0-1サヨナラ負けでしたが大健闘。 最後の試合を終えた選手たちは本当に悔しい思いをしていると思います。   この悔しいという感情。僕はそれこそが人を大きく成長させてくれる糧になると信じています。 中途半端な感情や努力ではその感情は湧いてきません。 本気だから悔しい。本気の本気だから泣くほど悔しい! どれだけ本気になれるか。本気になれば、当然引換えにしてきた犠牲もあるわけです。 人が遊んでいる間に努
2017年06月30日 22:35

あけましておめでとうございます?

皆さん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 6月30日の22時を迎えようとしています。 「あけましておめでとうございます」と言ってから、ちょうど半年。 そう言ったのは、遠い昔ですか? つい最近ですか? 「時は金なり」「光陰矢の如し」 まだ時間はあるか、もう時間がないか。 捉えようではありますが、のんびりしてても焦っても最良の結果は出ないものですよね。 ならば、「今できることを、やる」「今やるべきことを、やる」 夏期講習、お待ちしております。
2017年06月26日 21:29

夏期講習 始まりますよ

夏期講習 始まりますよ
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 地域の皆様にはチラシも折り込まれ、夏期講習の募集が始まりました。 子供たちにとって学校の長期休みは天国のようなもの。特に夏休みは一番長く一番時間がある時ですから。 しかしこの「時間がある時」の時間の使い方がとても大切。「受験は夏で決まる!」は通説ですね。   でも、受験生でなくても、夏休みでなくても、子供でなくても、時間の使い方はホントに大切なんですね。 「時は金なり」「光陰矢のごとし」。 どんなに長いと思う夏休みもボーッとしていたら、一瞬で終ってしまいます。 常に時間を自分の向上のために使ってもらいたい。 子供たちであれば、
2017年06月06日 21:24

中3テスト範囲~論語~

中3テスト範囲~論語~
みなさんこんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 只今、曽野木中学は前期中間テスト真っ最中。明日は国語のテストだそうで、生徒から漢文の読む順番を質問されました。「どれどれ?」と開いたページを見れば「論語」の有名な一説。 生徒に教えながら訳していくうちに「やっぱり孔子は基本だなぁ」と改めて見入ってしまいました。 『人不知而不慍、不亦君子ヤ』。 「世の中の人が認めてくれなくても不平や不満を抱かない。なんとも徳の高い人であることよ。」 中学生の時にこれを学んでから幾年月。時間を見つけて学びなおそうかなと思う今日この頃です。
2017年06月01日 19:26

大盛況!!

大盛況!!
皆さん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 来週は曽野木中・両川中の前期中間テストという事もあって、 追加授業も含めて沢山の生徒が授業中です。 さらに今週に入ってから、学校終了とほぼ同時に自習に来る生徒が。 曽野木校は2階が自習室で、かなり余裕のあるスペースですが、それも一杯。1階の面談室も開放。 何よりも数多く揃えたスリッパが足りなくなる事態が2日連続で起ってしまいました。 「受験前か?」と季節を間違えそうです。   今は素直にこの状況に「素晴らしい」と拍手を送りたいです。 「結果は?」必ずついてきます。すぐでなくても、いつか必ず。 「『頑張る事』を頑張れる」生徒達に拍
2017年05月29日 20:53

曇りでも雨でも、晴ればれ!

曇りでも雨でも、晴ればれ!
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 27日土曜日、曽野木小学校の運動会。 前日夜遅くまで雨が降り、当日も雲の多い朝で心配されましたが、無事に開催されました。 グラウンドは所々雨の余韻が残っていましたが、生徒達は誠意一杯。 全力で走り、全力で応援する。本気で頑張って、本気で悔しがる。 大人になるにつれ、この「全力」や「本気」が表現できなくなる人が多いように感じます。 出し惜しみをしてるのか、周りを気にしているのか。 「全力」で「本気」の子供たちの顔は晴ればれしています。 その姿を見て応援している大人たち(僕も含めて)の顔も笑顔に。 小学校の運動会。大好きです。
2017年05月17日 21:33

高校テスト期間

高校テスト期間
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 今週は多くの高校で1学期中間考査が行われています。 曽野木校の自習室も明るいうちから終業時間まで絶え間なく勉強する姿が。 元塾生(去年の中学3年)も次々現れて、最初のテストに向けて頑張ってます。 高校生に触発されてか小学生も自習に励んでいます。 来週からは中学生で賑わいます。(予定)
2017年05月15日 20:48

華やかに、慎ましく

華やかに、慎ましく
みなさん、こんにちは。個別指導Wam曽野木校の松原です。 まだまだ安定しない天気が続いていますが、季節的にはとてもすごしやすい時ですね。 スポーツの春期大会も佳境を迎えていますが、 部活も一所懸命。もちろん勉強にも適した季節です。 今はツツジが満開で緑の中を賑やかしています。 艶やかで華やかではありますが、以外にも「慎ましさ」が花言葉。 華やかな外見の内に、慎ましく謙虚な心を忘れない。   元気いっぱい明るく振舞いながら、浮かれる事無く地に足をつけて、 今やるべきことをやる。   高校では中間テストが始まっています。中学もテストはすぐそこに。 綺麗な花が咲きますように。
1 / 512345