"石津川校" の記事一覧

2017年08月02日 17:56

暑くなってきました

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。     8月に入り、日中は外に出るのが嫌になるぐらい、暑くなってきましたね。 夜も蒸し暑く、クーラーなしでは寝苦しくなってきましたが、風邪は引かないように気をつけてください。   Wam石津川校では、暑さにも負けず、生徒の多くが夏期講習で毎日勉強に来ています。夏休み中、授業だけでなく自習にも来てくれて、先生たちは非常にうれしく思っています。 中には、もう学校の宿題は終わったという生徒さんもおり、驚いています。     学校が休みの分、全力で遊んで、全力で勉強もしてください。   た
2017年07月20日 12:41

夏休み!!

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。     明日から夏休みですね! プールに行ったり、海に行ったり、キャンプに行ったり、夏休みは長いですからいっぱい出かけられますよね~。   いや~長期休暇は楽しみです!!   がしかし、遊んでばかりではいけません!     休みが長いということは、勉強する時間が少なくなるんです。 学校行かないですから・・・。   Wam石津川校では、     7月20日~8月31日の期間で夏期講習を実地しています!     ちょっと勉強してみようか
2017年06月30日 20:52

期末テストお疲れ様です。

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。     本日、石津川校の生徒が通っている中学校の期末テストの最終日でした。 皆さん3日間お疲れ様でした! 上々の出来であることを期待しております!   さて、最終日の科目に英語がありました。 皆さんは、英単語をどうやって覚えていますか?   ただひたすらに紙に書き続けていたり、何度も何度も見返したりしていますか?   確かに覚え方として一概に間違っているとは言い切れません。実際にそうやって覚えてきた人もいるでしょうし。 しかし、英語は言語です。書いたり、見たりするよりももっと効率のいい覚え方
2017年06月16日 20:52

暑くなってきました

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。     6月も中ごろになり、昼間はどんどん暑くなってきましたね。 その一方で、夜は少し肌寒く感じます。   そのせいか、石津川校の生徒の中にも、体調を崩している子達がぽつぽつと出てきています。 日頃の疲れがたまっているところに、この気温の変化ですから仕方がないのか・・・     体調には十分に気をつけてください。     さて、中学生はもうすぐ期末テストですね。前回の反省を活かして、早めに勉強に取組めていますか? まだ提出物に手をつけていないなら、今すぐに始めてください!
2017年05月17日 20:54

明日から中間テスト

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。   中学生たちは、ついに明日から新学年第一回目のテストですね。   特に1年生は、中学に入ってはじめての定期テスト。小学校のときと違い、テスト範囲の広さに驚いているのではないのでしょうか。   1年生に限らず、2・3年生たちも、勉強の難易度が上がったことに戸惑いを覚えているかもしれません。   とにもかくにも、テストは明日!!今日は早く寝て、明日に備えましょう!   間違っても、深夜までやり過ぎないように・・・。 本番当日寝不足で実力を発揮できなければ、本末転倒ですから。   明日
2017年04月26日 21:54

もうすぐゴールデンウィーク!

みなさん、こんにちは! 個別指導Wam石津川校です。     新学期が始まって、みなさんもう学校生活のリズムに慣れてきた頃だと思います。 特に小学校・中学校の新入生は、ようやく環境の変化に体が馴染んできたのでは。   とにもかくにも、勉強の内容やクラブ・委員会活動など「これから頑張るぞー!!」と思ったタイミングでのゴールデンウィーク・・・。 やる気が出たところで、水を差すようなタイミングですが、みなさんきっとうれしいでしょう。(連休中に学校はあると思いますが)   新学期で頑張った分しっかりと体をやすめてください。   個別指導Wam石津川校で
2017年02月15日 21:27

試験前の悪夢

こんにちは、石津川校です。   公立入試が近づいてきた。 試験が近づいてくるといつも見る夢がある。   試験会場に急いでいる。開始時刻に遅れそうだ。   必死に急ぐのだが、どんどん狭い迷路に入り込んでしまう。 はっと気がつくと、人一人がやっと通れそうなビルとビルの隙間にいるのだ。 首をねじると、壁一面には何万匹ものカメムシがびっしりと付いていた。   ぞっとしたところで、目が覚めるのである。   試験会場までの道順は確認しただろうか。 試験の時間割は頭に入っているか。 筆記用具などの持ち物はちゃんとかばんに入っているのか。 受験票は持ったか。
2017年01月30日 00:41

マムシのはなし

こんにちは、石津川校です。   前回、恐竜と鳥との関係をお話しして、それで思い出したことを。   は虫類は卵生、鳥類も卵生。恐竜も今のところ卵の化石のみ見つかっており、卵生と考えられている。   卵胎生というのがある。卵をおなかの中でかえし、成体とほぼ同じ形で生まれ落ちてくる。   ヘビは卵生だが、マムシはヘビの一種にもかかわらず卵胎生。教科書にもそう書いてある。 だから僕も、何の疑いもなく、そう認識していた。   実際その通りなのだが、学生の頃、百聞は一見にしかずということわざを実感する経験をした。   ヘビの研究をしている先輩が、…
2017年01月15日 23:20

とり年のはじめに

あけましておめでとうございます。石津川校です。 今年はとり年。 新年早々、テレビを見ていて驚いた。 恐竜の最新情報を放送していたいたのだが、なんと、ティラノサウルスの体表が羽毛で覆われていたのだ。 巨大な身体に比べて貧弱な前足は、まさに鳥の羽のように見えた。 1990年代に羽毛付きの恐竜の化石が大量に見つかり、恐竜が鳥類と近縁であるとわかってきた。 僕が子供の時には、恐竜はトカゲやワニなどは虫類と近いと考えられていた。 映画の中でも恐竜は長いしっぽを地面にべったりつけて、のし歩いていたものだ。 それは、は虫類がそういう生態だったからだ。 ゴジラもそうだった。 だが、今の恐竜映画での描き方は、そ
2016年12月30日 16:51

来年のことを言うと・・・

こんにちは、石津川校です。   将来のことなど、前もって知ることはできない。 予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくなって笑ってしまう。 「来年のことを言えば、鬼が笑う」という諺は、そういうところからきたのだという。 しかし、受験生はそんなことは言っておられない。 今日も朝はやくから受験生が白い息を吐きながら、教室にやってくる。 授業が始まれば、真剣そのものだ。 是非、来年もその心意気で頑張って欲しい。    
1 / 1012345...10...最後 »