2018年。今から7年前。
ニュースを見るたび、時代が変わってくるなぁ~と感じた一年でした。
その中心にあったのは、日産の元会長カルロス・ゴーン氏の逮捕です🚓👮♂️
11月、有価証券報告書の虚偽記載容疑で東京地検特捜部に逮捕されたという報道。
日本だけでなく、世界中も驚いたようです。(特にフランス)
ゴーン氏といえば、日産リバイバルプラン。
当時の私は大学生で、ゴーン氏のイメージは、コストカッターであり、
日本人ではできない事を成し遂げたカリスマ経営者という印象です🧑💼🫡
低迷していた日産を立て直し、再び勢いを取り戻した立役者がカルロス・ゴーン氏です。
だからこそ、2018年のこの逮捕は信じられなかったというのが正直なところですね。
その後、日産は報酬隠し以外にも不正の疑いがあると発表。
会社の私物化という言葉がニュースで繰り返され、さらに混乱が広がりました。
現在、ゴーン氏はレバノンに逃亡し、日本の司法の手が届かないまま…。
いったい、ゴーン氏はどこで何をしている?これは映画か…? と思うほどの展開でした。
日産はどうなるのだろう。日本の製造業はどこへ向かうのか。
そう考えると、やっぱり応援したくなるんですよね。
【やっちゃえ NISSAN💪】このキャッチコピーに願いを込めたくなります。
さて、スポーツの話題に目を向けると、
この年にメジャーリーグで新人王を獲得したのが大谷翔平選手。
二刀流という言葉が、いよいよ現実のものとして世界に響きはじめた頃です。
当時からすごかった。
けど…
まさか、ここまで行くなんて誰が想像できたでしょうか。
今となっては、伝説の序章だった気さえします。
音楽の世界では、米津玄師さんの Lemon が大ヒットしました。
ドラマ主題歌として流れ、街でも耳にする機会が増え、歌詞と声がすっと心に入ってくるような曲でした。
正直、当時の私は若いアーティストの曲をあまり聴いていませんでした。
でも、 Lemon は知っていました。それくらい、世の中に浸透していたんでしょうね。
各年を見返すと、様々出来事がその時代を象徴していますね。
LEMONを聞くと、2018年頃の世界観を思い出すように。
いつも、心にあらゆる出来事を。
そして生きている心地を実感していきたいものですね。