教室ブログ

  1. 個別指導塾WAM
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 新潟教室
  4. 新発田市
  5. 東豊校のスタッフブログ
  6. 【高校生】色々な問題集に手を付ける前に行ってほしい事

2025.05.12

【高校生】色々な問題集に手を付ける前に行ってほしい事

こんにちは。

個別指導WAM東豊校です。

 

 

 

大学受験を控えている高校生を指導していて、焦るがあまり色々な教材に手を出そうとして上手くいかないケースを時々見かけます。

このような時どうすればいいのか。

 

 

まずは1冊のテキストを終わらせる事を念頭に学習してほしいです。

そして、その1冊のテキストを何にするか。

これは相談できる大人、学校の先生なのか塾の先生なのかはたまた別の存在なのか。

大学受験に精通しておりかつ生徒の成績状況や進路をしっかりと共有出来ている人間に相談をしてほしいです。

 

 

色々な人が情報を発信できる世の中です。

色々な情報が飛び交い、どれが正解なのか不正解なのか。

選んだ答えが本当に正解かどうか分からない状態になりやすいです。

 

 

また人間は選びたいものを選びます。

現在の学力状況を考えたらAから始めないといけないけど、Aから始めたくない気持ちが生まれる場合があります。

だからAを飛ばしてBの事から始める。

だけど始めてみて上手くいかなくて、自分の都合の良い別の方法を模索してしまいます。

 

 

このような状況を生まないために、悩んでいる受験生は直ぐに相談しましょう。

そして意見を貰ったうえで勉強を進めていきましょう。

 

 

 

ではでは。

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)