教室ブログ

  1. 個別指導塾WAM
  2. 個別指導WAM ブログ
  3. 栃木教室
  4. 宇都宮市
  5. 南宇都宮駅前校のスタッフブログ
  6. 【一学期中間テスト】で勝つ!今から始める効率的な勉強法🔥

2025.05.06

【一学期中間テスト】で勝つ!今から始める効率的な勉強法🔥

こんにちは!南宇都宮駅前校の金ちゃんです♪
新学期が始まって少し経ち、そろそろ「中間テスト」の足音が聞こえてくる頃ですね。

「ヤバい、全然準備してない…」
「今回はいい点取りたい!」
そんなあなたのために、中間テストで勝つための勉強法をまとめました。今からでも全然間に合うので、一緒にがんばっていきましょう!


Step1:まずは「テスト範囲」をチェック!

いきなり勉強を始める前にやるべきなのが、テスト範囲の確認
プリントや連絡帳を見返して、どの単元が出るのかをしっかり把握しましょう。

おすすめは、「教科×単元」を表にしてチェックリストを作ること!
終わった単元に✅をつけていくと、モチベも上がります♪


Step2:1日ごとのスケジュールを立てよう🗓️

テストまでの日数をカウントして、教科ごとの勉強時間を割り振ります。

例:

  • 残り10日 → 英語・数学は毎日、社会と理科は交互に、国語は後半に集中

  • 苦手教科に多めの時間を取る

  • 「まとめ→問題演習→復習」の3段階で進める

ポイントは「完璧を目指さないこと」!
「今日は英語の単語だけ」とか、小さな目標でOKです。


Step3:教科ごとの勉強法まとめ✍️

📘 英語
→ 単語暗記はアプリやカードを活用。文法はワークで確認→音読すると記憶に残りやすい!

📗 数学
→ とにかく演習!解けなかった問題は「なぜ間違えたか」ノートに残すと効果バツグン。

📙 国語
→ 教科書の本文を音読→漢字・文法をチェック。記述問題は「なぜそう考えたか」を意識。

📕 理科・社会
→ ワーク+用語暗記。流れをつかむために、自分でまとめノートを作るのもおすすめ!


Step4:過去問&予想問題で実戦力UP💪

「できるようになった気がする!」→実際に解いて確認しよう!

  • 学校で配られたプリントやワークの「まとめ問題」

  • 過去の中間テスト(先輩に聞いてみるのも◎)

  • 時間を計ってやると、テスト本番の感覚がつかめます!


Step5:生活習慣もテスト勉強の一部🌙

意外と忘れがちだけど、夜更かし・朝寝坊はNG!
頭が働くのは、しっかり寝た日だけです。

  • 寝る2時間前にはスマホをOFF!

  • 勉強→軽いストレッチ→就寝がおすすめ

  • 朝ごはんもちゃんと食べよう🍚


最後に:テストは「準備した人」が勝つ!

中間テストは、まだまだ伸びしろしかない時期です。
完璧を目指さなくていい。「ちょっとずつ前に進む」ことが、一番の近道です!

できることから、一つずつ。
一緒に、中間テストで最高のスタートを切りましょう🔥

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)