教室ブログ

2024.04.02

「後輩になろう」#10~佐倉高校

みなさん、こんにちは。Wam三咲校の大國です。

春のセンバツ高校野球、中央学院高校ベスト4進出おめでとうございます。

あと、一歩‥‥あと一歩だったんですが、この悔しさを夏にぶつけて頑張ってください。

 

高校野球、プロ野球、メジャーリーグ‥‥‥。野球が始まることで春の訪れを感じるのは

私だけでしょうか。そんな、「野球」と「春」にふさわしい学校を本日は紹介したいと思います。

「後輩になろう」第10回は「佐倉高校」(通称:サクラ)です。

 

サクラは江戸時代の佐倉藩藩校の「成徳書院」をルーツにもつ超伝統校です。卒業生も多彩で、有名人卒業生

の数では千葉県内でもトップクラスではないでしょうか。そのサクラのトップバッターは

 

🌸長嶋茂雄🌸(元プロ野球選手・指導者)

ご存じ「ミスター」。生家も佐倉市内にあり、私が小学校の時遠足で印旛沼に行ったとき「ここが長嶋さんの実家だよ」

と先生が教えてくれてたことを覚えています。

生まれながらのサードだと勝手に思い込んでいたのですが、実はサクラ時代はショートでエラーが多かったからサードになったのだとか。

現役時代は「燃える男」など数々の異名をもつ、花しかない名選手でしたが、プレー以外でも「いわゆるひとつの語録」と「伝説的エピソード」は今でも話のネタとして大勢の人が楽しみにしています。

個人的には長嶋さんが国会議員だったら国会中継の視聴率が上がり、国民の政治的関心度も増すのではないかと思っていた時期もあったのですが、やはりスーツよりユニホームが似合うサクラが生んだスーパースターです。

 

🌸藤木直人🌸(俳優)

サクラ在籍時はバスケットボール部に所属し、2年生の時「ミスター佐倉高校」に選ばれたそうです。

長嶋さんとは別の意味のミスターサクラなんですね。

また、ギターと出会ったことから俳優・音楽業を目指すきっかけとなったそうです。

ルービックキューブ6面を20秒で揃える特技があるとか。

 

🌸浅井忠🌸(洋画家)

明治時代の洋画家の大家です。旧成徳書院時代の卒業生で、お父さんも校長を務めていたそうです。

代表策「春畝」「収穫」は重要文化財にも指定されています。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の挿画を書いたり、また正岡子規にも西洋画を教えたりと明治時代の

文人たちとも交流があったようです。夏目漱石の「三四郎」に出てくる深見画伯のモデルとも言われています。

 

千葉県下有数の伝統校サクラらしく超ビックネームが並ぶ春爛漫の超豪華メンバーですね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733