教室ブログ

2024.03.26

通知表は反省・成長の機会

通知表の結果と向き合う時期となりました。

1学期・2学期・3学期という全体の流れをしっかり見て、まずはお子さんの現状を把握していきましょう。

2や3という評価が並んでいると現状の厳しさを感じるかもしれませんが、通知表を受け取り、その数字と向き合えるのも年に数回しかない貴重な機会ですから、ぜひ現実と向き合っていただきたいですね。

・通知表の評価
・これまでのテストの結果

を振り返ってみれば、お子さんの「課題」が明確になります。

全教科2~3という感じですと、どの教科から手をつけていいか悩むかもしれませんが、最優先課題は「英語と数学」です。

ここに向き合って復習しないと新学年からも同じ成績もしくは下がることが予想されますので、この春休み中に必ず復習して新学年からの飛躍に繋げていきましょう!

今年の春、合格をつかんだ受験生たちを見ていると、やはり行動が早かったです。

春のうちから復習に取り組み、合格に向けて良い種を蒔いていました。

種を蒔かずして果実を得るというのは自然の法則に反していますので、合格という結果を得たいかたは今すぐ準備していきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733