教室ブログ

2024.02.24

中3受験対策英語・社会講座(最終回)

みんさん、こんnWam隅の浜校です。

今日は、1月から毎週土曜と祝日に実施してきた中3生徒対象の『受験対策講座』の最終回です。今日のテーマは『英語の英作文とリスニング』、社会は歴史の『テーマ別年表整理』です。

英語は、過去5年間の入試問題の英作文問題とリスニング、社会は文化、農業、経済などテーマ別の年表を使用して、重要事項の整理を行いました。リスニングの重要ポイントは

①放送が始まる前に問題文を見て、何に関する会話なのか?を予測しておく。

②選択肢を見て、会話文の後で、質問される内容を予測しておく。

③1度目の放送の質問を聞いた際に、2度目の放送で、どこを集中して聞けば、質問の回答が得られるかを考え、2度目の放送に集中する

(1度目でなく、2度目の放送で、確実に正答できればそれでいいのです)

社会は、入試頻出テーマの『文化、仏教、土地・税制度、農業、貿易』のテーマ毎に年表を使用して、時代別に重要事項の再確認を

行いました。もう一度、家で見直しをして、不安なテーマがあれば、今日中に覚えてしまいましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733