教室ブログ

2024.02.17

中3受験対策講座『自己表現対策』その他

皆さん、こんにちは。Wam隅の浜校です。

Wam隅の浜校では、1月以降、毎週土曜の午前中、中3生対象の受験対策講座を開催しています。

2月10日、12日、17日、23日、24日の計5回、各3時間の対策講座は、在校生特典として、

講座参加費は無料となっています。(他塾では見られないWam隅の浜校だけの特典です)

Wam隅の浜校のスタッフ全員が、在籍生徒全員の志望校合格に向け、入試直前の勉強を全力でサポートを続けています。

今日の講座は①社会の入試過去問、②理科の基本事項の復習と確認テスト、そして③自己表現対策です。各生徒、自己表現カードに

記入する内容もほぼ決まり、学校では模擬面接なども行っているようです。Wam隅の浜校の『自己表現対策講座』では、

発表内容の最終確認と発表する内容を1000字程度で文字にして書く作業ー発表の台本作りを行いました。自己表現カードだけでは、

試験当日の発表に自信が持てない生徒が殆どです。実際に話す内容を文字にすることで、発表内容が可視化できますので、客観的に

自分の発表内容を確認する事が出来、必要な訂正、修正を加えることができます。

自己表現で、一番大切な事は、自分の事、自身について、中学での様々な体験をとおして発見したこと、再確認ができた自分の性格、

長所などを、面接官に説明し、それらの長所を活かして、高校で、また将来、どんなことがやりたいのか?を発表することです。部活や習い事、出来事の説明は最低限の量にして、自己分析や自己アピールの内容を中心に発表をまとめあげることが必要です。

今回の講座では、生徒が作成した台本の骨子は出来るかぎり変えずに、ピンポイントで修正アドバイスを行いました。

各生徒、最終発表内容がほぼ完成しました。あとは、発表時の態度(はっきりとした口調で、相手の目を見て話すなど)を今一度、確認して、

塾の先生や両親を前に、最終の発表練習をしてみましょう。大丈夫、心配ない!自信を持って臨みましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733