教室ブログ

2024.02.28

【勉強をしないという選択肢#3】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

高校生になったAさんは思います。(ほらやっぱり。勉強なんてしなくても高校生になれるじゃないか!やっぱ勉強なんて必要なかったんだ。)

 

高校の先生「授業始めるぞ~。今日の数学は九九の練習だぞ~。」

Aさん(九九!?そんな簡単な授業を高校になってもするのか!?・・あれ?「しちろく」・・なんだっけ?)

高校の先生「次は地理の授業だぞ~。都道府県言える奴いるか~?」

Aさん(北海道と沖縄しかわかんね・・。)

 

そういいながらAさんは周りの生徒の様子を見渡します。全く授業を聞かない生徒、漫画を読んでいる生徒、教室の後ろでSNSの動画撮影をしている人、がいます。

つまり「勉強から逃げて逃げまくった人たち」が同じ高校に集結するわけです。

 

(このお話はフィクションです。実際の登場人物や学校は架空の存在です。)

 

Aさんは思います(みんな勉強なんてしなくても楽しそうにしているじゃないか!俺も混ざりにいこうっと!)

Aさんは周囲に流されるように「勉強をしないという選択」を今回も選んでしまいます。

やがて高校3年生になりました。先生から高校卒業後の進路についてお話をされます。

 

先生「高校卒業後はどうするんだ?大学を目指しているのか?」

Aさん「大学!?そんなもんガリ勉の奴が行くとこでしょ!?俺は高校卒業したら就職しますよ。それに大学行かずに就職したらその分お金稼げるでしょ?自由なお金欲しいんすよww。」

先生「そうか。(だろうな・・。)じゃあ、何か就職先の候補とかは調べたりしているのか?」

Aさん「いや、全然すよw。まぁ俺は若いし、体力だけには自信があるんすよ。だから体力を使えるような仕事ならいくらでもあるでしょ?w」

先生「そうか。だったら遅くても年明けごろには就職活動をするんだぞ?」

Aさん「はいはいわかってますよww。てか俺の人生なのでいつから探すかは自分で決めるんでww」

 

などといい、先生に悪態すらつくようになってしまいました。

(何度も言いますがこれはフィクションです)

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733