教室ブログ

2024.01.04

【謹賀新年】あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

元日に石川県能登地方で発生した「令和6年能登半島地震」につきまして、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、三が日が過ぎ本日は1月4日ですね。本日からお仕事と言うご家庭も多いのではないでしょうか。

かく言う私も本日より仕事始めでございますが、改めてこの教室がある事に感謝を覚える次第であります。

 

お正月前に年末のご挨拶をさせて頂き、「よっしゃ休むぞ!」と思い自分の好きな時間を過ごさせていただきました。

十分休んで明日出勤と言う時間になった昨日、ここに教室がある事に感謝を覚えた次第でございます。

 

冬期講習で生徒が勉強しに来てくれる。中には送迎をしてくれる親御様もおられます。

時間通りに講師が来て楽しく授業をしてくれる。生徒はお正月の楽しい話をしてくれます。

 

年末に投稿した「ゆく年くる年」でもお話いたしましたが、この教室が存在していること自体が奇跡であり、

感謝ですね。私一人の力なんて言うのはたかが知れています。

 

沢山の人達の想いがこの教室に集まっている。生徒・保護者・講師を始め、地域の皆様、関係各社、全員の想いが一つになっているんだなと改めて痛感した次第であります。

 

この教室が磐城駅前にあるのも当たり前ではありません。だからこそ自分も楽しみながら他者に貢献できる人間でありたいと思っております。

 

なんだか新年の抱負の様な話になりましたが、私は日頃からこのような事を考えるのが好きです。特におすすめは致しませんが、感謝を覚える日常と言うのは楽しいです。

 

最後に、皆様に良い事をお教えさせていただきます。他では見られない、取り入れるとかくも楽しい学生生活が送れるようになるヒミツの言葉です。私が考えました(笑)

 

<勉強に対して「目的・やり甲斐」を持てないのは一生懸命勉強をしていないからです。一生懸命勉強をしているのに結果が出ないのは「やり方が間違っている」からです。傲慢にならない。卑屈にならない。日常的に成長を意識し、今日一日を真剣に・丁寧に生きる>

皆さんの今日と言う大切な1日を全力で使い切ってください。この地球のモノは全て有限であり、かけがえのないものです。勉強だけじゃありません。親や友人学校の先生、その他一日で関わる全ての人達との向き合い方も同様です。

「当たり前」ではありません。当たり前ではないからこそ真剣に、丁寧に生きて下さい。

 

この生き方に答えなんてものはありません。あなたが「そう思う」だけで結構です。

誰に何と言われようが「僕は(私は)今日一日を真剣に丁寧に生きたんだ」と思う日が1日でも多く続いたとき、

後悔の無い人生を歩む事が出来ます。

 

2024年は必ずいい年になります。あなたが「そう思う」だけでいい年になるのです。

周りの意見や環境なんてものは参考にしないでください。「あなたがどうしたいか」を真剣に丁寧に考えて下さい。

 

ありがとうございました。本年も宜しくお願い申し上げます!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733