教室ブログ

2023.12.25

冬休み中の勉強

冬休み中の勉強を実践していくにあたり、

Q:計画は立てたほうがいいのか?

という疑問があると思いますので、今日はこの点について解説していきます。

————————————
★計画は大枠で立てておいたほうが良い。
————————————

細かい計画はいったん置いておいて、大枠の計画(=おおまかな計画)は立てておいたほうが良いです。

・冬休みを終えたとき、どの教材をどこまで完了させているのか。
という点を、5教科それぞれについて考えていきましょう。

・冬休みを終えた時点で、大きく成長している自分。
このイメージをしっかりもって、冬休みを過ごしてくださいね。

————————————
★計画がやりにくいなら、「時間で決めて徹底してやる」スタイルでもOK。
————————————

「計画を立ててもすぐに挫折してしまう。」
「計画を立てるのが難しく感じる。」
「正直、計画が鬱陶しい!!」笑

という場合は、

『勉強する時間』と『取り組むべき課題』だけ決めておいて、勉強時間がきたらその時の気分で課題を選び、ゴリゴリやっていくというスタイルでもOKです。

計画も大切ですが、「実際に取り組むこと」も当然重要になってきます。

計画を立てるかどうか?は、お子さんの状況を見ながら決めてくださいね。

————————————
★超上位層は、計画を立て、それをやりきる力があります。
————————————

オール5に近い生徒というのは、自分の実力をよく理解していますので、
「この問題集なら、これくらいの時間で完了できる。」
という予測を立てることができ、しかもそれを実際にやり遂げます。

多少、無理やりになるときもありますが、なんとかやり切りますし、計画がズレたらそのたびに微調整して結局は完了させます。
「計画通りに行うこと」も含めて実力が高いのです。

ですので、もしあなたのお子さんがオール4前後の成績で、「最後のひと伸び!」をしてオール5近くまで到達したい!!ということでしたら、

・できるだけ詳細で、具体的な計画を立てて

・それを何とかやり遂げる

というチャレンジをするのはアリだと思います。

ですがやはり、お子さんが「やっぱり計画はきつい」と感じるのであれば、

・大枠の計画にとどめておきできる範囲でやっていく

・時間と課題を明確にしてゴリゴリやっていく

という方針でも良いかと思います。

取り組む問題集や勉強法の質が上がれば、成績アップは可能ですからね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733