教室ブログ

2023.12.26

【ゆく年くる年#2】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

前回は年末になるとソワソワするのは「何かやらなければならない気がする」からであるというお話でした。つまり「もったいない」気がするという事です。

 

年内の大掃除も同様に「年内中に出たホコリをきれいにして新しい年を迎えよう」という思いから、大掃除をします。それ以外にも上げるとキリがないくらい「年内に終えたい何かしら」があると思います。

 

そこで、考えて頂きたいのが「年内じゃなくてもいいんじゃないですか?」という事です。もっと言うと「本当に必要な事であればもっと早くしましょうよ」という事です。

 

勝手に12/31を期限にして、ソワソワする。きっと人は「年末だから仕方ない」と言うかもしれません。しかし「年末だから」と決めているのは誰でしょう?あなたではないですか?

 

「いや、世間がそうだから」や「周りの人がそうだから」と言うかもしれませんが、世間や周りの人間につられてソワソワしているのは「あなた」だという事です。

 

心理的に何が起きているのかと言うと「無意識に焦燥感に駆られている」と言う状態です。もっと言うと「自分以外の他人に影響されている」という事です。

 

それが悪いわけではありません。しかし、1日24時間、1年365日の中で「年末年始」だけが特別な理由ってありますか?

 

ではなぜ年末という期限を設けて焦燥感に駆られてしまうのか。その理由は「環境」にあります。ただ何となく無意識的に期限があるような気がして、焦ったり不安に駆られたりしますが、そのような必要はありません。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733