教室ブログ

2023.12.25

【ゆく年くる年#1】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

少し早い投稿になりますが、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。

この年末年始になると、どうもソワソワしてしまいますね。

 

磐城駅前校はこの一年を振り返りますと、たくさんの生徒が入塾するとともに卒業をする生徒もおりました。皆がいろんな思いを持って勉学に励み、新たな道をスタートさせている姿を見られることは、塾業界に居る身としては大変ありがたい事でございます。

 

年内最後のブログの話題は「ゆく年くる年」について思いを馳せたいと思います。

 

年末年始と言うと、なんとなくソワソワしたり、ざわついたりしませんか?年末の12月は「師走」と申します通り「師であろうとも忙しい」という事です。

 

年末においては多くの会社が「年末商戦」を行います。また「クリスマス商戦」がありますし、お節の申し込みも年内に行います。各企業がここぞとばかりに「年末」を意識した売り出しを行います。

 

もっと身近なところで言うと「冬休み」があり「クリスマス会」や、今は少ないかもしれませんが「忘年会」があります。

 

つまり、世界中の人間が「年の瀬」を意識し、そのように行動をするのが「年末」という事です。

 

ではなぜ年末になるとソワソワするのかと言うと「何かやらなければならない気がする」という事が深層心理で起きています。

 

例えば「年内の大掃除」があります。これも年内中にやらなければならないような気がするから大掃除をするという事ですね。

 

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733