教室ブログ

2023.12.02

公立高校入試過去問・予想問題演習講座第1回

こんにちは。Wam隅の浜校です。

Wam隅の浜校では、高校受験を控えた中3生対象に様々な土曜講座を開催しています。英数国の基幹科目はもちろん、理科社会の暗記講座や文章題特訓、英語リスニング・英作文対策など、普段の個別指導形式とは違って、6~10人の集団授業形式で、入試対策講座を実施しています。講座は1コマ90分で500円の参加料金で、講座によっては無料の講座も提供しています。入試まで100日を切りましたが、自宅での学習がなかなか進まない、焦りはあるが何から手を付けていいかわからないなど、受験生には悩みはつきものです。そのような状況の中、毎週午前中に開催される『Wam受験対策講座シリーズ』は、過去、生徒や保護者の皆様から、高いご評価をいただいています。

本日は、5週連続で実施される『過去問・予想問題演習講座』の第1回目の講座を実施いたしました。90分1コマで2コマ、3時間の英語の授業です。1講目は、広島県公立高校入試問題の英語の第2問(英会話文章問題)と第4問の英作文問題の問題の特色、設問、本文の読み方、正解の導き方を(設問を読んで、設問に関係する内容や、解答のヒントが含まれている文章を本文から探し出す)学びました。 2講目は、入試問題と同じ形式の予想問題を、本番と同じ50分間で解答し、その後の時間で、大問2,4を中心にの解説講義を行いました。

年内の過去問・予想問題演習講座は、英語は16日(土)と30日(土)、数学は9日(土)、23日(土)に実施予定です。12月中に英数2教科の入試出題傾向と形式をを完全に理解して、点が確実に取れる解答方法、答案の書き方をしっかりと身に付、年明けからのラストスパートがフル回転できるよう、がんばりましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733