教室ブログ

2023.11.27

早起きは三文の徳

いよいよ12月、受験生にとっては本当に最後の追い込みに入ります。受験に向けての講習も始まります。志望校合格に向けて、個別のカリキュラムを作りました。数学を頑張る生徒、英語を伸ばしたい生徒、5科目まんべんなくやる生徒、目標・カリキュラムはそれぞれです。とにかく最後まで頑張りましょう。体調管理にも気をつけて。夜もちゃんと寝ましょう。スマホは夜見ると寝られなくなるようです。朝見ましょう。早起きは三文の徳。三文は今の価値で300円くらいのようですが、300円よりももっと、健康や仕事、勉強にいいことがあるから朝早く起きよう、だそうです。決して300円くらいにしかならないから、早起きしなくていい、ではないそうです。そんなことをスマホで調べてしまいました。何でもスマホに頼ってしまいがちですが、勉強はそうはいきません。今も昔も、授業内容はノートに書いてますね。オンライン授業ではタブレットを使いますが、それでも内容は、紙のノートに書いているようです。この前、生徒のノートを見て驚きました。1ページにびっしりと字を書いてました。ある猫型ロボットの話に、授業に出ていた自分の分身に額をくっつけると、その日の授業内容が頭に入るというのがありました。その話の落ちは忘れましたが、結局勉強は自分でしなければ頭に入らない、ということだったと思います。私も頑張ります。皆さん勉強、頑張りましょう。スマホは朝、見ましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733