教室ブログ

2023.11.17

友達と一緒に勉強なんて出来ないよ

ブログをご覧の皆様こんにちは。

WAM東豊校の涌井です。

 

 

 

教室長は友達は凄く多いわけではないけど、小学校~大学までに友達は少なからずいた。

 

そして友達がいたから学校生活も楽しかったし、友達がいたから頑張れた時もあった。

 

友達がいたから知れた面白いものも沢山あった。

 

だけど、友達と一緒に勉強をしたことはあまりなかった。

 

学校や塾などで一緒に学ぶことは確かにあったけど、自主学習の時間で誰かと勉強をした記憶は少ない。

 

勉強時間の総量の中で数%? 0.数%? 0.00数%?

 

割合は分からないが間違いなく少なかった。

 

でもそれが間違っていたとは全く思っていないし、友達と一緒に勉強をしなくて良かったとさえ思っている。

 

だって友達と一緒に勉強をしていたら、間違いなく遊ぶし進まないし怠けるし

 

良い事なし。

 

成績を上げようと思ったら、何一つ良い事なんて無い。

 

友達と勉強をしたくなる気持ちはわかるよ。

 

だって勉強嫌いだし、分からないし、やりたくないし。

 

だから誰かといて気を紛らわせたくなる。

 

分かる。ある程度は。

 

でも、それを実行に移すのは僕は分からない。

 

だって友達と一緒にいたら勉強しない事が確定するから。

 

勉強しなければ成績なんか上がらないから。

 

 

 

これからテスト勉強をする予定の人がいたら是非考えて欲しい。

 

友達と一緒に勉強する?

 

それで大丈夫?

 

一歩引いた目線で考えてみて。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733