教室ブログ

2023.11.21

校内推薦結果が出ました!

各中学校、そろそろ校内推薦の結果が出るころです。

当塾で普天間・那覇国際に推薦希望を出している生徒は、全員校内推薦を無事通過したと報告がありました。

 

生徒に聞いてみると、推薦希望を出している生徒がそもそも少ないとのこと。

当塾の生徒も何名かは、当初推薦はやらないと言っていました。

内申点を見れば、十分推薦基準をクリアしているんですけどね。

希望しない理由は、自己表現の実績がないからとのこと。

 

しかし、英検3級でもあれば推薦を出す資格はあるんですよ。

正直、普天間以上であれば、英検3級だけで合格する可能性は低いです。

でもチャレンジしなければ可能性は0になっちゃうんです(月並みな言い方ですが)。

なので、私はみんなに面接の練習するつもりで受けておいでと言いました。

それで受かったらラッキーくらいの感覚で行っておいでと。

 

何事もチャレンジしてみて、得るものって多いと思うのです。

結果はそのあとからついてくるものだし、推薦がダメだったとしても、その経験がいつどんな形で役に立つかもわからないですし。

勉強だけでなく、機会があればいろんなことにチャレンジしてほしいものです。

 

※ちなみに、塾長も中学のとき校内推薦は通過しましたが、実績がなかったので本番は落ちました。

私自身はそこまで落胆していなかったのに、先生からはすっごい慰められたのを覚えています。

その話を生徒たちにしたらめちゃくちゃ笑ってくれました。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733