教室ブログ

2023.10.27

【高校生向け】情報Ⅰについて

こんにちは。個別指導WAM辻堂校の庄司です。

本日は新しく共通テストに追加される「情報Ⅰ」についてご説明します。

皆様は情報が今後のように使われ、どのような内容を行うかご存じですか?

基本知っておいてほしいものは以下の通りです。

・国公立の97%が受験が必須になり、6教科8科目になる。

・内容はデータについての基本知識・プログラミング・情報についての基礎知識

・室大学の共通テスト利用もできる。

 

という点です。

しかし、学校の授業の多くは高校1年生のうちに行い、先生は情報の専門の先生だけでなく、

他科目の先生が臨時で授業をしている環境です。

それでも、3年の1月に利用するとなると相当の準備が必要ですが、

そもそも、テストが作られてから日が浅く、基本の問題が無いのも実情ですので、

暗記物としてはほかの科目よりも圧倒的に覚えやすい科目になっています。

 

また、プログラミングと言われるだけで難しそうや、様々な言語があって何を勉強すればいいのかわからない!

と、なりそうではありますが、大学入試用の疑似言語が使用されますので、それを覚えていけばいいのです。

その勉強法とはどうすればいいのか。

 

1つは教科書の内容をしっかりと読み込むが大字ではありますが、入試に向けてのカリキュラムが組まれた

教材を使うのも手だと思います。

個別指導WAMでは、AIを用いた段階的学習が出来る情報Ⅰ対策用の教材もご用意しております。

少しでも難しく感じている方は是非一度教室にお声掛けください。

無料でアドバイスをさせていただきます。

 

HPからのお問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせは

TEL:0466-52-8002

までお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733