教室ブログ

2023.10.20

秋といえば‥‥

こんにちは。Wam三咲校の大國です。

秋です。「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」‥‥。皆さんにとってはどんな秋でしょうか。

私はもちろん、「食欲の秋」です。(笑)とにかく何を食べても旨い。これほどの幸せがあるのかと思っています。

今日はLOWSONの「から揚げ弁当」を幸せを噛みしめるように食べながら、こんなことを考えていました。

3個目のから揚げをモグモグしている頃です。

 

受験生にとって、成績が伸び悩んでいるというのは、

「春に目の前の重箱を開け、ここまでの間に箱の中の美味しい料理を一通り食べ終えようとしているけど、重箱の中にはもう食べる物がない。けど、お腹はまだ満たされない。食べた気がしない」

という感じなのかもしれない。(モグモグ‥‥)

 

受験生にとっては「勝負の秋」。

前期の通知票が配付された。Wam三咲校の生徒も悲喜こもごも。

11月上旬の中間試験で3年間の内申点が決まる。

私立高校の推薦基準をクリアできるかも気になる。

今は何をさておき、「勉強の秋」を過ごして、「勝負の秋」を勝ち抜かなくては

「2月の勝者」にはなれん!! (モグモグモグ‥‥)

 

では、勝ち抜くにはどうすればいいのか。「2月の勝者」になるにはどうしたらいいか。モグモグモグ‥‥‥

 

目の前の重箱の隅を突く。重箱の隅を突いて(ミスを減らして)美味しいもの(=得点)を食べ尽くす。

重箱の隅にこそチャンスあり!

 

「う~ん、大國。たまにはいいこと言うね」と一人ゴチになりながら最後の線キャベツ一本まで美味しく頂きました。

それでは、今日はこの辺で。

 

PS. LOWSON船橋三咲四丁目様。いつもお世話になっております。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733