教室ブログ

2023.09.30

個別指導塾の役割とは?

みなさん。こんにちは。教室長の内海です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日の中秋の名月、今年は満月と重なったそうでとても美しかったですね。

 

さて今日は、最近増えている「安さを売りにする塾」について書きたいと思います。

保護者の方からのお話や、ネットでの情報では最近、次のような塾が多いそうです。

 

・個別クラスなのに人数が多い。

・問題をやるだけ。やらせっぱなし。

・個別指導と謳っているがタブレットや映像学習を見せるだけの名ばかり個別

 

いかがですか? 心当たりはありませんか?

私が驚くのは、東山崎校も郊外に行けば行くほどそれらが当たり前のことのように受け入れられていることです。

 

特にタブレット学習や映像学習を売りにする名ばかりの個別指導塾や、自主性に任せて問題をやるだけだと生徒の定着具合を確認できません。小テストなどと併用するところもありますが「そんなのは個別じゃない!」と言いたいですね。

 

もちろん、人数が多くても一日10分くらいの指導で成績が伸びる生徒もいます。

もちろん、問題をやるだけで、講師に確認しなくても成績が伸びる生徒もいます。

名が通っている集団塾に通い高い月謝で成果が出なくても満足する家庭もあります。でも、大半の生徒さんは違いますよね。

どこができて、どこができていないのかをしっかりと認識してほしいですよね。

できていないところに対して、本当の意味で個人に合った対策をたててほしいですよね。

大勢の中の一人ではなく、あなた個人として見てほしいですよね。

 

それらを叶えるのが本来の「個別指導」の役割だと、私は考えています。

≪安かろう、悪かろう≫ では、絶対にダメです。

『安くても良い塾』 はたくさんあります。

少し手間をかけても、自分にとって最適な塾を探してくださいね。

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。

ぜひチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733