教室ブログ

2023.08.04

#マークシート導入

こんにちは。WAM三咲校の大國です。

ここ数年、地球温暖化を毎年のように実感してきた夏でしたが、「温暖」を通り越して世界的に「沸騰化」しているのが今年の夏のようです。暑い暑い。本当に暑いです。皆様、暑中お見舞い申し上げます。

今年の高校受験で「話題沸騰」なのが公立高校入試に正式導入が決まった「マークシート方式導入」です。お隣の東京都立高校では既に導入されています。今回の導入の背景には相次ぐ採点ミスを減らすことだけではなく、採点する先生の負担を減らすことが目的にあるようです。入試はとかく受験生だけがクローズアップされることが多いですが、実は入試を行う学校側、とくに現場の先生たちの負担、重圧も計り知れないものがあることが読み取れます。

何か、問題が起こった時に再発防止策を講じるのは当然なのですが、とかく人的負担が重くなる方法で対処することが多いのではないでしょうか。今回の改正は人的負担を減らし、正確性の向上が見込める方法です。広い視野で問題点をとらえ、解決をはかる今回の入試改革。問題解決策のいいお手本のような気がしているのですが、皆さんはどうお考えですか?

https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/014/43/

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733