教室ブログ

2023.07.28

夏休み…!

みなさんこんにちは

鳥羽校 教室長の中村です。

 

夏休みがはじまりましたが、みなさん通知簿の結果や勉強計画はどうですか?

鳥羽校では嬉しいことに通知簿の結果が上がったという生徒さんが多くいて私に報告しに来てくれました。なかには5教科でオール5を取った生徒さんもいました!ジュクチョウモビックリ!!

ただ成績で一喜一憂するのは二日くらいで十分です。夏休みの勉強計画に目を向けていきましょう。

夏休み、受験生は最も大切な時期になります。この長期休暇の間にどれだけ計画的に頑張れたかで志望校が決まると言ってもいいくらいだと私は思います。しかし…

計画なんかたてたことないし。。

計画してもその通りに行動できない。。

といった方は必ず一定数いますよね!なので今回は少しだけ計画の立て方等をここに残しておこうと思います。※あくまで私の考えなので全員に当てはまるわけではないです。

 

まず、計画を立てたことの無い方。いきなり1日刻みで計画を立てようと考えない方がいいです。まずは1週間で考えてみてください。夏休み8月は約4週間です、4週に区切ってからおおまかに目標をたててから計画を練りましょう。

次に計画しても実行できない方。目標が高すぎませんか?目標を高くすることはいいですが、現実的にこなせる範囲で作らないと全く意味がないですからね。やる気がないからできないは言い訳です、勉強のやる気は勉強を始めないと起きません。勉強する前におきるやる気のようなものはただの気まぐれです。とりあえず取り組む姿勢だけは持ってて下さいね。

受験生もそうでない方も計画的に夏を過ごしていきましょう。困ったときは教室まで相談に来てください。一緒に夏の過ごし方を決めて有意義な夏休みにしましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733