教室ブログ

2023.06.28

期末テスト…気になる結果は?

みなさんこんにちは。

鳥羽校の中村です。

 

明石市では期末テストが先週行われましたが結果はいかがでしたか?

前回の中間テストから引き続き今回も中学生の生徒さん数名が5教科で450点オーバーを達成してくれました。なかには結果がでなかった生徒さんもいますが、その方達は何ができていなかったから点数が取れなかったのか等を話し合い、夏期講習期間でどうやって勉強していくかを決めます。

点が取れないからあきらめるのではなく、次どうすれば点が取れるのかを考えましょう。結果がなかなか出ない生徒さんに保護者様の中には点数だけを見て叱って終わる方がたまに見かけますが、本人が勉強に取り組んだことに関してはまずは褒めてあげてください。(本人が勉強していなかったら話は別ですが…)いきなり頭ごなしに叱ると特に思春期の生徒さんはモチベーションが下がり反発してしまいます。すべてを否定するのではなく過程だけでも褒めてあげると、次の勉強への行動に移しやすくなるので私は推奨しています。

少し話が長くなってしまいましたが、ひとまず生徒のみなさんテストお疲れ様でした。

もうすぐ夏休みです、3年生は総体もあります悔いのないように毎日を大切に過ごしていきましょうね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733