教室ブログ

2023.05.28

【あきらめるお話#4】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回、成績が良くない人が「あきら(かに眺)める」という事をすればどのような状態になるかと言うお話をしました。

 

結論、「勉強が嫌いだから成績upを諦める」ではなく「勉強が嫌いな事はあきらめ、成績upに努める」という事です。イメージが伝わりますでしょうか?

 

気持ちの順番としてはこうです。「僕は(私は)成績が悪いんだ。それは仕方がないし受け入れるしかない」→「それはわかった。じゃあ自分はどうしたいんだろう?」→「うーん。やっぱり成績が悪いより良い方がいいよね。」→「成績を上げるにはどうしたらいいだろう?」

 

この様な状態が「あきら(かに眺)める」という事が出来ている状態です。

それが出来た時、「じゃあ放課後学校の先生に質問をしよう」だったり、「塾に通って苦手を克服しよう」だったり「友達と勉強会を開こう」などと言う、健全でポジティブな考えへと移行できるという事です。

 

この思考の流れの中には自己嫌悪をしたり、他人責めをしたり、環境のせいにしたり、所謂「責任転嫁」が起きていません。外発的な要因は含まれていないことに気付くと思います。

 

つまり「問題や課題を自分に戻す」という事です。それが「あきら(かに眺)める」という事です。

 

一旦繋がりましたでしょうか?

 

その思考が本質的に理解が出来、習慣化した時、人間は「全ての責任は自分にある」という事に気付けるという事です。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733