教室ブログ

2023.05.19

もうすぐ中間テスト!!!

こんにちは!!

個別指導WAM西湊校です!!

 

5月に入り、もうすぐ中間テストですね!

 

中学を卒業した高校生がいきなりの難易度アップに嘆いています(笑)

新中1生の子も初めてのテストで戸惑いもあるようですが、一生懸命に励んでいます!

 

コロナが落ち着き、授業もスムーズに進むようになってきました。

そこでなかなかついていけないというこがどんどん増えています。

 

学校以外でも勉強をしないと大変。という声をよく聞きます。

 

 

そういう時こそ、塾やなどに頼ることが大切です!

知り合いの人に教えてもらうのも全然ありです!

とにかく学校の授業だけでは大変なことも増えてくるだろうと思いますので、そこも気にしながら習い事も選んであげてくださいね!

 

うちの生徒にもいます。

勉強が苦手であまりいい点数をとったことがない。

毎日ピアノやバスケ習字など習い事をさせてはいるけど、塾には週一回。

毎日忙しくて学校の宿題もギリギリ、塾の宿題はほぼできない。

親は両働きで勉強を見てあげれない。

 

これで成績を上げるのは塾としても難しい、小学生の生徒からしても大変で嫌になる。

と言っていました。

親はなんでもさせてあげたいという気持ちもあるかもしれませんが、お子さんの気持ちを最大限にくみ取ってあげることも大切だと思わせていただきます。

 

各ご家庭の教育方針に口出しはしたくありませんが、人それぞれのキャパというものがあります。

 

その子のことを一番に理解をしているのは、保護者の方だと思います。

しっかりとお子さんのことを見てあげてくださいね!

 

中間テストを控えている子はぜひWAMに来て成績を上げましょう!

個別指導WAM 西湊校

☏072-280-0820

〒590-0835

🗾大阪府堺市堺区西湊町6丁目2-8 嶋本ビル2F

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733